スポンサーサイト


逆転裁判6

逆転裁判6
逆転裁判6
  • 発売元: カプコン
  • レーベル: カプコン
  • スタジオ: カプコン
  • メーカー: カプコン
  • 価格: ¥ 4,926 (21% OFF)
  • 発売日: 2016/06/09
  • 売上ランキング: 27

霊媒師 綾里真宵、復活!
 
 シリーズ6作目となる、大人気法廷バトルAVG。
 今作では主人公の成歩堂龍一が日本を離れ霊媒の国クラインにて悪戦苦闘、部下の二人の若き弁護士も日本で戦いを繰り広げていくことになります。
 新システムとして霊媒ビジョンという、被害者の最後の記憶を霊媒能力の一種にて呼び戻し判決を下していくクライン王国での裁判での重要な要素となるものが導入され、また指紋判定などのカガク捜査も復活しました。
 そして何と言っても最大の目玉として、シリーズ1-3にてヒロインポジションを占めていた綾里真宵が復活、相変わらずの巻き込まれ体質を今作でもいかんなく発揮しております。
 あと前作で削除され大変不評であったことと思われる探偵パートの「調べる」、無事復活を果たしておりましたね。

音楽とキャラデザインが素晴らしい、ヒューマンドラマにも見所ありっ

 今作をプレイして特筆すべき点と感じたのがヒロインたちのキャラデザインでした。復活の真宵&茜をはじめ、姫巫女・車椅子の少女と、どのキャラのビジュアルもとても素晴らしいですね。文句なくシリーズ一の出来栄えでありました。
 音楽も託宣の舞をはじめ実に幻想的で耳に残る曲がいくつかありましたね、個人的にはこれもシリーズ一だと感じました。
 各キャラの個性も十分に描かれていたことも好印象です、特に姫様はかなりイイですね。真宵もあまり違和感なかったので上手く処理出来ていたと言えましょうか。
 各エピソードに関しては正直、良かった点とどうかと思う点と分かれているのですが、ラストエピソードで展開されるヒューマンドラマは素直に良かったとは感じました。さすがに1のDL6号事件には及びませんがシリーズでも上位に食い込める出来だったのでは。
またダウンロード専用(期間限定無料、終了後は有料)エピソード「時を越える逆転」に関しては……ああ、やはりシリーズ1-3を愛好する身にとって成歩堂with真宵vs御剣のガチ対決は特別で格別で、ついニヤりとしてしまいますね。巧舟さんが書いてないから御剣がオーバーアクション気味な感じではあるけど十分合格点の出来でした。ナルホド&真宵で探偵パートしてそこに茜が絡む……うむ、こういうファンサービスを今後も継続すべきでしょう、今度は2の女検事や「逆転検事2」の裁判長の出演を望みたいし、今までやってない対決(御剣と他二人の弁護士とか今の成歩堂vsガリュウ検事)なんかも見たいな、と思わされましたね。

テンポの悪さやヒントの出し方に改善を

 となかなか良いと感じる部分も多くあるのですが、実は1話をクリアした時点での印象はとても悪かったです。何かある度にガヤがワイワイ騒ぐシーンが頻繁に挿入、挙句に証人が何を語るにも音楽演奏しながらでやたら時間が掛かり、初っ端から大変ストレスを感じました。弁護士への強烈な悪意を示す演出も判りますが、下手したらここで見放すプレイヤーが出てしまうほどのテンポの悪さ、3話もそうですが深く反省してもらいたいです。
 新システムの霊媒ビジョンも、個人的に動画からの間違い探しは好きではないので最後まで馴染めませんでした。からくり箱にも大変手こずりましたし、前作簡単にし過ぎた反動やも知れませんがヒントはしっかりと、出来ればレイトンシリーズのように3~4段階にわけて出す感じにして欲しいですね。
 あとは、正直オドロキ君の過去を更に描いた挙句にナルホド君がアドバイザーに留まってしまった最終話は、シナリオの良さとは別にどこかスッキリしないものがありました。あとこの事件の構造はシリーズで一番トンデモな展開でしたね…….

 ということで。
 セールスはかなり数字を落としてしまい心配ですが続編もきっと出るものと思います、次作は大きな流れのない短編の集まりみたいな作りで良いと思いますので、ファンサービスに徹したエピソードをお願いしたいですね。
 筆者の評価はランクBです。
逆転裁判6 オリジナル・サウンドトラック
逆転裁判6 オリジナル・サウンドトラック
  • アーチスト: ゲーム ミュージック
  • 発売元: SMD itaku (music)
  • レーベル: SMD itaku (music)
  • スタジオ: SMD itaku (music)
  • メーカー: SMD itaku (music)
  • 価格: ¥ 3,240
  • 発売日: 2016/07/13
  • 売上ランキング: 767

タグ : 逆転裁判 巧舟

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

