

シミュレーションRPGならコレだよね! オススメ5選

 管理人の飛龍です。
 長らく更新していなかった当ブログですが、それでもまずまずの量のゲームレビューをして来ましたので、それらを活かしたいと思い、よくある企画ではありますが筆者のオススメを5作に絞って紹介していこうかと思います。
 
 まず、筆者がゲームとして最も愛好するジャンルであるシミュレーションRPGから。


ファイアーエムブレム 紋章の謎(スーパーファミコン)

ファイアーエムブレム 紋章の謎
ファイアーエムブレム 紋章の謎
  • 発売元: 任天堂
  • レーベル: 任天堂
  • スタジオ: 任天堂
  • メーカー: 任天堂
  • 価格: ¥ 5,980 (42% OFF)
  • 発売日: 1994/01/21
  • 売上ランキング: 2927

 シミュレーションRPGを語る上で欠かせないシリーズですね。戦闘を重ねることでキャラを育成、しかし考えなしに進めていくと袋叩きにあい、キャラは死亡してしまうというシビアさにはシビレました。クラチチェンジの楽しさもこの作品で知ることが出来ました。ファミコン版の方が実は思い出深いのですが、続編エピソードも付加された今作を選びました。
拙レビュー:http://zhiryu.blog100.fc2.com/blog-entry-59.html

第三次スーパーロボット大戦(スーパーファミコン)

第三次スーパーロボット大戦
第三次スーパーロボット大戦(スーパーファミコン)
  • 発売元: バンプレスト
  • レーベル: バンプレスト
  • スタジオ: バンプレスト
  • メーカー: バンプレスト
  • 価格: ¥ 8,980 (15% OFF)
  • 発売日: 1993/07/23
  • 売上ランキング: 12828

「スパロボが出るからゲーム本体を購入する」って人もかつては結構いたと思いますが、実は筆者もそうです。TVアニメで出てくるロボットが集合、巨大な敵に立ち向かうなんて心惹かれる設定、しかもゲームシステムとしても楽しい、とくればもうやるしかありません。UIはここ数年のスパロボの方がずっといいのですが、ゲームとしてとても楽しかったのはスーファミ版かな。
拙レビュー:http://zhiryu.blog100.fc2.com/blog-entry-5.html

タクティクスオウガ(セガサターン)

タクティクス オウガ
タクティクス オウガ
  • 発売元: リバーヒルソフト
  • レーベル: リバーヒルソフト
  • スタジオ: リバーヒルソフト
  • メーカー: リバーヒルソフト
  • 価格: ¥ 5,680 (9% OFF)
  • 発売日: 1996/12/13
  • 売上ランキング: 18928

 シミュレーションRPGの金字塔的作品ですね。シナリオもゲームデザインも最高レベルに近い、ある意味奇跡的な作品だったと思います。オリジナルはスーファミ版ですが、サターン版の声優陣がメンツも演技も凄いのであえてサターン版を推します。今プレイするならPSP版リメイクなのでしょうが、そちらは未プレイなので何とも申せません。
拙レビュー:http://zhiryu.blog100.fc2.com/blog-entry-8.html

ファイナルファンタジータクティクスアドバンス(ゲームボーイアドバンス)


ファイナルファンタジータクティクス アドバンス
ファイナルファンタジータクティクス アドバンス
  • 発売元: スクウェア
  • レーベル: スクウェア
  • スタジオ: スクウェア
  • メーカー: スクウェア
  • 発売日: 2003/02/14
  • 売上ランキング: 6035

 実はFFTのPS1版は個人的評価は低いのですが、一転してこの作品は物凄く楽しかったです(今作は移植作ではないです)。そもそもクエストクリアタイプが大好物な上にチマチマと育成していくのが、もう止められなかったですね。FFTA3が出ないっぽいのが残念ですが、いつかスマホゲームなどで出てくれるといいな。
拙レビュー:http://zhiryu.blog100.fc2.com/blog-entry-171.html

東京魔人學園剣風帖(プレイステーション)

~東京魔人學園伝奇 人之章~ 東京魔人學園剣風帖繪巻
~東京魔人學園伝奇 人之章~ 東京魔人學園剣風帖繪巻
  • 発売元: アスミック・エース エンタテインメント
  • レーベル: アスミック・エース エンタテインメント
  • スタジオ: アスミック・エース エンタテインメント
  • メーカー: アスミック・エース エンタテインメント
  • 価格: ¥ 5,480
  • 発売日: 2000/07/13
  • 売上ランキング: 19254

 このシリーズはAVGパートが長いのでこのジャンルに入れるか迷いましたが、一応入れときました。伝奇シナリオの雰囲気が抜群に良い出来で、戦闘パートも合体技が豊富で楽しめましたね。主人公の意思表示の入力システムも新鮮でした、ただその分フラグ立てるのが大変でしたか、まあキャラENDにこだわらなければ問題ではないですけど。
拙レビュー:http://zhiryu.blog100.fc2.com/blog-entry-191.html


 ということになりましたが、振り返ってみるとPS2以降の作品がないですね。「なんだよ、こんな古いのばかり」と思われても仕方ないですが、まあ個人的なオススメということでご勘弁を。ディスガイアシリーズ、ユグドラシリーズなど、やってみようかと思いつつまだ手がついてないのも色々残っていたりもしますけどね。
 まあ現時点ではこのようなリストアップになっておりますが、今後プレイした作品によってはまた変動があるかも知れませんし、そのような作品に巡りあうことが出来れば嬉しいですね。

タグ : スパロボ ファイアーエムブレム タクティクスオウガ

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

