スポンサーサイト


第三次スーパーロボット大戦

第三次スーパーロボット大戦 第三次スーパーロボット大戦
SUPER FAMICOM (1993/07/23)
バンプレスト
この商品の詳細を見る

 ……はじめに。
「第3次スーパーロボット大戦α」のレビューだと思われた方、大変申し訳ありません。
 こちらは1993年7月23日にスーパーファミコンにて発売された、αの付かない旧作の方のレビューとなっております。

 このタイトルはスパロボの名を一気に高めたシリーズ3作目にしてスーファミ初参戦作品でした。
 発売当初は品薄で、入手に苦労したものでした……

 ファミコンで発売になった前作「第二次スーパーロボット大戦」ではガンダムシリーズ(初代、Z、ZZ、逆シャア、F91)とゲッターロボ、マジンガーシリーズ(初代、グレート、グレンダイザー)とバンプレストオリジナルだけであった参戦機体がガンダム0083、コンバトラーV、ライディーン、ダイターン3らが新規に登場し、一気に華やかになりました。
 前作からの変更点がいろいろありまして。
 まず何と言ってもマップ終了後のインターミッションで「機体改造」が可能になったのが嬉しかったですね。
 各機体のHPや運動性を敵を倒した資金でUPさせることが出来るようになり、チューニングの楽しさみたいなものを感じさせてくれたものでした。
 作中の強力な機体であるゲッターとかνガンダムはすぐ改造しました……まれに、その改造が無駄になったりする機体もあったりで油断が出来ない、なんてこともあったりしたものでしたね。

 敵から攻撃されたとき、反撃方法も完璧でないながらも選べるようになったのも良かったですね。
 今のスパロボとは比べられないですが、大まかにでも防御も選べるようになり、次に敵の攻撃が当たったら撃墜されてしまうのに自動的に反撃するシステム、から解放されて……いや、ファミコンの第二次からすると大幅な操作性アップだったのですよ、今のと比較されてしまうからアラとして目立ってしまうのですけど。

 作品としてのボリュームも大幅アップされ、プレイし応えが相当増したのも思い出深いです。
 大まかに3ルートあるのですが、そのどれもがシナリオ細部にちょこちょこと変更がありまして、「おおっ」と喜んだものでした。
 最初のマップでもう、大きなルート分岐条件に絡んでくる、というかシャアを説得するかどうかで大きく変わるので、第2次では仲間にならなかっただけに、最後までクワトロが使えるのが嬉しかったものでした。ただセイラさんと背反の関係でどちらかしか使えなかったのは惜しかったですけどね。

 そしてTVの前であ然となったのはコンバトラーの合体シーンでした。
 アニメそのままのシーンが再現されていてもう、言葉を失うばかりでしたねえ。凄いインパクトでした。
 ライディーンの出撃シーンなども印象深かったですね。

 ゲームの難易度はかなり高かったですね……特に隠しシナリオに行くための条件を満たすためにはマップクリアを早く早くしていかないと間に合わないのですが、ファーストプレイでは間に合わず……悔しかったものでした。

 第2次から割と気に入っていたオリジナルキャラのシュウとその機体・グランゾンを使用可能になったのも好ましかったですね。
 そして彼が大きく関わってくるルート……いや、燃えました。今なお、スパロボで一番好きなシナリオと言えるかも知れません。以後の作品で再現っぽくしたこともありましたね。

 第二次ではどのロボットも2つしか攻撃武器がなかったのですが、今作ではほぼ原作通りの武装となり、それらを選んで攻撃していく楽しみが増したことも良い思い出です。
 コンバトラーの武装の多さにはプチびっくりでしたね。

 スパロボシリーズでお馴染みの隠し機体やキャラが出てきたのもこのタイトルからでした。
 しかしクェス(「逆襲のシャア」のキャラ)……あんな場所、攻略情報なしで見つけるなんて無理です、間違いなく。
 
 今回のレビューはややまとまりがないですが、それはともかく。
 その後、様々なスパロボが毎年のように発売になっていくわけですが、この作品が本当に面白く、楽しかったからこそ、ずっと追いかけていくことにしたのですし、筆者たる私にとって魂のゲームとなってくれました。
 筆者の評価はランクA+、文句なしの”スーパーファミコンでのベストタイトル”であり、完成度うんぬんを超えたインパクトでこの評価しかあり得ません。

テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

タグ : スパロボ

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

