fc2ブログ

ヴァルキリープロファイル 咎を背負う者

ヴァルキリープロファイル -咎を背負う者-
ヴァルキリープロファイル -咎を背負う者-
  • 発売元: スクウェア・エニックス
  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 価格: ¥ 3,982(21% OFF)
  • 発売日: 2008/11/01

傲りし者よ、思い知るがいい――

ヴァルキリープロファイル」と銘打ちながらも主人公は人間という、外伝的な一作。
 それが制作をトライエース、販売がスクウェアエニックスからニンテンドーDSで2008年11月1日に発売された「ヴァルキリープロファイル 咎を背負う者」でありました。

 今まではPS陣営で発売されていたシリーズが今作で初めて任天堂側から出ることになりまして。
 ゲームジャンルもアクション+RPGだった前2作からシミュレーションRPGに変更されていました。

「ヴァルキリープロファイル」1より十年以上前の時代。
 主人公の青年、ウィルは戦場にて父を亡くし、それにより家族に次々と不幸が降りかかってしまう。
 それを父をエインフェリアに選定した戦乙女ヴァルキリーに怒りを向け、ウィルは復讐のため戦場に向かうのであった……
 というのが大まかなあらすじになりまして。
 ウィルが冥界の力を利用し今代のヴァルキリーであるレナスに刃を向けるための力を得るため戦闘していくことになるわけです。

 ゲームジャンルはシミュレーションRPGになりましたが戦闘システムに関しては、最大4人まで参加してそれぞれに通常攻撃しそれを連続して繋げ必殺技ゲージがフルになると決め技発動→ゲージが残っていれば更に他のキャラの決め技を放つ、というVPシリーズのそのままであり、このシステムがあるから全て発売日購入しているぐらい愛好している筆者を今作もまた満足させてくれました。
 で、今作ではパーティキャラの位置取りが重要になるわけでそのヘンは慣れないと戸惑いがあるかも知れませんが、シミュレーションRPG好きな身としてはそれもまた楽しくあり、ゲームバランスもそんなに難易度が高くなかったので最後まで面白く遊べました。
 あと1マップに「カルマゲージ」というのが設定されており、敵に大ダメージを与えて勝ち続けると褒賞、あまりダメージを与えられないと次のマップに強敵出現ということになるので、高ダメージを狙う戦い方を心がける必要も出てくるわけです。
 そうそう、本編でダンジョンを攻略することがなくなったのでアクション要素が排されたのも個人的には好印象でした、失敗が続くとイライラさせられがちでしたのでねえ。

 今作では2と違い、1つのチャプターごとに多くの仲間となるキャラのドラマが展開されており、まあ1のに戻っただけですがやはりこの方式のが盛り上がりを感じることが出来ます。
 そしてその仲間を犠牲にすることにより主人公の目的を果たすための強力な能力をゲットすることが出来る「女神の羽」というものが独特のゲーム性をもたらしていました。戦闘要員としてはそんなでもないキャラが実はとんでもない能力を秘めていたりして、でも共に戦う仲間を犠牲にするのか、という悩ましさを選択させていくわけですね。また一つの章であまりに使いすぎるとそれはそれでゲームオーバーになったりもしますし。
 まあ全てのENDを見る場合には羽を使うしかないのですが、こだわりがあって羽を使わないルート1つのEND見ればいいや、という選択もまたありでしょう。

 で、3つのEND全てを見るとトライエース作品お馴染みの隠しダンジョン「セラフィックゲート」が登場し、こちらはセルフパロディーの宝庫で笑わせてもくれますしマップ攻略し甲斐ももちろんありで、周回を重ねるごとに細部も変わってきますし本編のボリューム不足が気になる方にはこちらで楽しむのが吉かと。

 気になった部分としては仲間になるキャラにスポットを当てた章が終わった後は空気的存在になること、戦闘を練習するモードが削られていたことが挙げられます、前述していますが本編のボリュームも前2作ほどではないことが気に掛かる向きもありますでしょうか。
 とは言え声優によるボイスもDSとは思えないぐらい多かったですし音楽もお馴染みの桜庭サウンドのメロディーがやっぱり良かったりで、何ら問題なく楽しめました。

 ということで。
 DSでの発売、新要素も結構あってシミュレーションRPG化されたってことで不安に思う部分も正直あったのですが問題なく楽しめ、ホッとする思いでありました。
 筆者の評価はランクB+です。……さて、最後のヴァルキリーにスポットが当たる日は来るのでしょうか。来たら間違いなくプレイするのですけどね。
7234-314-101921

テーマ : ヴァルキリープロファイルシリーズ - ジャンル : ゲーム

タグ : ヴァルキリープロファイル

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する