FC2ブログ

DALK

 アリスソフトが作り上げたシミュレーションRPG。
 それが1992年12月15日にPC98版が発売された「DALK」(ダルク)でありました。

 現在はSLGのゲームシステムにおける作り込みに定評のあるアリスソフトでありますが。
 当時は「ランス」(本編)「闘神都市」シリーズらのRPGの方に注力しており、そのアリスがSLGに手を広げたってことに興味を惹かれ、プレイすることにしたものでした。

 旅の若き修行僧である主人公セイルは、とある町で恋愛神の一人であるマーティスが封印されている壷を発見し、限定的ながら解除する。
 もう一人の恋愛神、ミラが突然マーティスに戦いを挑み、不意を突かれ封印されてしまったというのだ。
 このままでは世界のバランスが崩れてしまうということでマーティスの力を完全に取り戻すために戦うことになったセイルの前に、14人の女性たちが現れ共に戦うことになるのであった……

 というのがプロローグであり、ミラが呼び寄せた多数のモンスターが徘徊する迷宮と化したマーティス神殿に挑むことになります。
 当時のゲームとしては破格のボリュームであり、プレイし甲斐は相当なものがありましたね。

 まず何をおいても斬新であったのはゲームシステムの根幹部分でして。
 いや、シミュレーションRPGとしての基本は踏襲しており、経験値を貯めてレベルアップ→一定のレベルに達するとクラクチェンジで更にパワーアップ、というスタイルであることも変わりはなかったのですが。
 主人公のセイルはモンスターと戦うことはミラ封印のアイテムを所持していると副作用として出来なくなっており、経験値を得るためには実際に戦ったヒロインたちから分けてもらわなければならず、そしてその方法は18禁ゲームであることで自明やも知れませんがベッドを共にすること、ということになるわけです。
 ただヒロインたちも経験値を与え続けては自分たちのレベルアップがおぼつかなくなるわけで、そのバランスを取っていきながら迷宮攻略を進めていく必要があるわけで。
 そもそも戦えない主人公、というのだけでも見たことないわけですがレベルアップするためにそのような手段を取るとは、とこんなアイディアをよく考えたものだとヘンに感心させられました。
 
 というシステムである以上必然的にベッドシーンが多くなるわけですが、14人のキャラそれぞれに相当回のシチュエーション&テキストを用意してあったことにも驚きましたし、アリスソフトが力を入れて制作したことが伺えました。
 ほぼ同時期発売の、PC98アダルトゲームの金字塔である「同級生」でもここまで凝ってはいなかったですからね。
 ヒロイン達のキャラクター性もあまり被ったところはなかったですし、自然にひいきにするキャラが見つかるような感じで個性付けられていたことも巧みでありました。

 そして本編をクリアした後、実はここからが本番と表現しても間違いないぐらいでして。
 地下1000階のダンジョン(PC98版)が用意されており、やり込み派の人にはさあ、どうぞとばかり供されております。
 実際、コンシューマを含めた全てのシミュレーションRPGの中でも今作が初めての「クリア後に更に広がるダンジョン」制を導入したタイトルではないでしょうか、確証はありませんが。
 筆者も1000階踏破したクチなのですが、後半は本当に厳しかった……

 ただまあ、残念ながら問題点となる部分も存在していました。
 当時のアリス作品全般に言えるのですがともかく操作性がよろしくなく、シャキシャキと動いてくれないことにイライラさせられることもしばしばでした。
 戦闘マップも見づらかったですし、どうにもこの辺りの丁寧さが足りないことに「せっかく面白いのになあ……」と当時は不満たらたらでしたね。

 ということで。
 何だかんだ言っても最後までやり込んだってことで思い出に残る作品であったことは確かでした。
 筆者の評価はランクです、現在はアリスソフトの配布フリー宣言によりダウンロードしてプレイすることが出来るようになっております。

テーマ : 美少女ゲーム - ジャンル : ゲーム

タグ : DALK アリスソフト DALK

コメント

RE:TOWNS版は100階まで

>KITTさん

 タウンズ版は100階にされてたんでしたね、お社PATIOでも激難易度に悶絶してた方が幾人もいらっしゃったなあ。
 リメイクは配布フリーしてるからにはないんじゃないかと、外伝は出たみたいですが主人公がマーティスらしいですなあ。

TOWNS版は100階まで

例によってTOWNS版で第2のエンディングまで見ました。
第3のエンディングは・・・TOWNS版はダンジョンが100階に短縮されていて、そこにPC98版の1000階分のモンスターを詰め込んでいるためか敵の強さのインフレが凄まじくて断念しました。音声追加してシステムも見直してリメイクしてくれないかしら。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する