

きゃんきゃんバニーエクストラ

”『アナタがスキ!』って言わせたい!

 カクテルソフトの看板タイトルともなった恋愛AVGのシリーズ第5弾。
 それが1993年6月25日にPC98版が発売された「きゃんきゃんバニーエクストラ」でありました。

 当時のPCアダルトソフトでも他になかったはずのシリーズ5作目という長期に渡った展開をしていたタイトルであり、その中でも今作は大きな人気を博しておりまして。
 また筆者にとっては愛好する仲間と共に小さいながらもコミュニティを形成し長く活動するきっかけとなってくれた、とても思い出深い作品であります。

 大学4年生の主人公は女好きだったが女運に恵まれないと思いつつ過ごしていた。
 だがそこに七福神を名乗る不可思議な存在が現れる。
 かつて女性とめぐり合う縁を授けたが約束を果たせなかったので今度こそ成し遂げるべく、弁財天スワティの導きにより女性運が劇的にアップするまじないをかけてもらうことになるのだが……?

続きを読む »


テーマ : 美少女ゲーム - ジャンル : ゲーム

タグ : きゃんきゃんバニーエクストラ こばやしひよこ

暁の護衛 ~罪深き終末論~

暁の護衛~罪深き終末論~ 初回限定版暁の護衛~罪深き終末論~ 初回限定版
(2010/04/22)
Windows

商品詳細を見る

 しゃんぐりらの、ボディガード見習いな主人公の活躍を描くAVG。
 それが2010年4月22日にWIN版が発売された「暁の護衛 ~罪深き終末論~」でありました。

暁の護衛」「プリンシバルたちの休日」と続いたシリーズの3作目ということで。
 筆者も前2作をプレイし完璧な作りとは言えないものの、良い部分に関してはとても見るべきものがあったので今作も楽しみにしてプレイ出来る日を待っていたのでした。

 犯罪・事件が激増し治安に大きな問題を抱えてしまった近未来の日本。
 朝霧海斗はボディガード見習いながら卓越した戦闘能力を持つが、それを周囲に隠しつつ無理やりボディガードに仕立て上げた麗華というお嬢様らと共に賑やかな毎日を送っていた。
 そして8月23日、無法地帯の象徴である禁止区域の住人による暴動により海斗と周囲の面々には激動の運命が待ちかまえていたのであった……

続きを読む »

テーマ : 美少女ゲーム - ジャンル : ゲーム

タグ : 暁の護衛 トモセシュンサク

慟哭~そして~

慟哭 そして…慟哭 そして…
(1998/02/26)
SEGA SATURN

商品詳細を見る

助けて誰か…私を…

 今はなきデータイーストの、閉じられた空間から脱出するトラップAVG。
 それが1998年2月26日にセガサターン版が発売された「慟哭 そして…」でありました。

 原画が人気絵師の横田守さんで「閉ざされてしまった洋館からアイテムを駆使して脱出を目指す」というのはエルフから発売された「遺作」というアダルトゲームと同じだった、ってことで発売当時、それなりの話題になってまして。
 発売後かなりの人気を博しまして、セガサターンタイトルとしては何年たっても中古価格が下がらない数少ない一作となってましたね。

 乗っていたバスが事故を起こし、幼馴染みの少女をかばって頭を打った主人公の少年。
 気がつくと大きな館に見える廃屋におり、バスや事故の対向車の乗客とともに救助を待つことに。
 だが探索するうちに先日起こった行方不明事件の遺体が見つかり、また何者かによって出口を封じられ閉じ込められてしまう。果たして全員無事に逃げ延びることは出来るだろうか……

続きを読む »

テーマ : 美少女ゲーム - ジャンル : ゲーム

タグ : 慟哭 横田守

ジャストブリード

仲間になってくれるかい?――
 合言葉はいつも「Team Spirits」


 ファミコン末期に発売されたシミュレーションRPG。
 それがエニックスから1992年12月15日に発売された「ジャストブリード」でありました。

 シミュレーションRPGのジャンルをFE以来愛好していたので今作も発売されてから割とすぐにプレイしました……ソフトがデカかったんですよね。
 あとちょっと記憶が定かではないのですが、カーツ佐藤という人がメインデザイナーで、ゲーム雑誌に自分でアピール文章書いていたのを読んで購入を決意したような覚えがありますね。

 アルトホイムという町の警備隊長を務めていた主人公。
 年に一度の祭りの当日、幼馴染みで恋人の少女(特別な血筋で代々司祭を務めていた)が謎の存在に攫われてしまう。
 それを追って仲間と共に長い冒険の旅に出ることになるのであった……

続きを読む »

テーマ : ファミコン - ジャンル : ゲーム

タグ : ジャストブリード

永遠のアセリア EXPANTION -The Spirit of Eternity Sword-

永遠のアセリア EXPANTION -The Spirit of Eternity Sword-永遠のアセリア EXPANTION -The Spirit of Eternity Sword-
()
ザウス

商品詳細を見る

 ザウスの本醸造ブランドの看板タイトルである「永遠のアセリア」、その補完的内容となる戦闘SLG。
 それが2005年10月21日にWIN版が発売された「永遠のアセリア EXPANTION -The Spirit of Eternity Sword-」でありました。

 元々2004年8月のコミックマーケットで限定発売→反響あって一般流通版も発売、という経緯を辿った作品でありまして。
 本編をまずまず楽しめた身としてはこちらもいつかはプレイせねば、という気があったので機会を得て購入しはじめて見たのでした。

 家族を2度失い、現在は義妹の佳織と共に暮らす主人公、悠人。
 だがある日彼と義妹、友人である今日子と光陰が異世界に召還されてしまい悠人は佳織を人質に取られ、戦争状態に突入しつつある国で戦いを強制されることになる。
 ただ戦うことのみに存在する「スピリット」と呼ばれる種族と共に、義妹を救うための長い争いが始まるのであった……

続きを読む »

テーマ : 美少女ゲーム - ジャンル : ゲーム

タグ : 永遠のアセリア

開設三周年!

 どうも、管理人の飛龍です。
 当ブログは本日で開設以来丸三年が経過しました、ありがとうございます!
 この一ヶ月も大変多くのアクセスを頂き、本当に感謝しております。
 
 今月は「探偵神宮寺三郎」シリーズを中心にレビューをUPしていく予定です。
 今月中に3本レビューするつもりであります、と言うか既にしましたね。

 当方、ブログランキングにも参加しております。
 記事を読んでもし投票しても良い、と思われましたら、サイドバー最上部の


 を各々、一日一回押して頂けますと私のモチベーションが物凄く上がります、よろしくお願いします。
 また、みんぽすさんにも投稿したレビューには記事の最後に「このレビューを評価する」という小さい枠が表示されるようになっていますので、当ブログのレビューがもし少しでも参考になったなら「評価する」ボタンをポチッと押して下さるととても嬉しく思います。ちなみに最近では「探偵神宮寺三郎DS きえないこころ」にて表示されています。


 今月のコラム的ネタは、何といっても当ブログが丸三年となったことに関してです。
 いやあ、ここまで続けることが出来て大変嬉しく思っています。
 さすがにレビューが400本を越えてからはUPするペースが鈍ってますが、それでも何とかそれなりには続けていけてますし。
 初期のもっとまったりとブログ運営していくつもりだった頃から考えるともう、自分が一番びっくりしていますね。
 そしてもちろんいつも読んでくださる皆様のお陰でここまで来ることが出来ました、多くのアクセスを頂けた日は3年経過した今でもとても嬉しくなってしまってます。

 また以前にも記しましたが、当ブログ経由でアマゾンに商品を注文して頂いた全ての方々にも感謝であります。
 レビューをUPするためのゲームソフトの購入代金の一部に充てさせて頂いております、本当にありがとうございますの一言です。

 ってことで、これから37ヶ月目、4年目に突入となります当ブログ、これからもよろしくお付き合い下されば幸いです。

探偵神宮寺三郎DS きえないこころ

探偵 神宮寺三郎DS きえないこころ
探偵 神宮寺三郎DS きえないこころ
  • 発売元: アークシステムワークス
  • メーカー: アークシステムワークス
  • 価格: ¥ 3,222 (19% OFF)
  • 発売日: 2008/04/24

20年前の詩を発端に繰り返される悲しい事件

 長く長く続いている「探偵神宮寺三郎」シリーズ、ニンテンドーDSでの第2作目となる推理AVG。
 それがアークシステムワークスから2008年4月24日にニンテンドーDS版が発売された「探偵神宮寺三郎DS きえないこころ」でありました。

 ニンテンドーDSでの前作「いにしえの記憶」から9か月で2作目が発売となりまして……まあ携帯アプリ版の移植がメインということで可能だったのでしょうね。
 筆者はDS限定の新作もあるということと、今作の評判もそんなに悪くないようであったので前作に引き続きプレイしてみることにしたのでした。

 新宿に居を構える探偵、神宮寺三郎。
 6つの事件における彼の活躍を描いていく。
 またPS以降のシリーズにて収録されていた「謎の事件簿」も6本収録され合計12もの謎に迫っていくこととなるのであった……

続きを読む »

テーマ : ニンテンドーDS - ジャンル : ゲーム

タグ : 探偵神宮寺三郎DS きえないこころ

封神領域エルツヴァーユ

封神領域エルツヴァーユ封神領域エルツヴァーユ
(1999/01/04)
PlayStation

商品詳細を見る

 現在ではもう、知る人もあまりいなくなったであろうマイナーな3D格闘アクション。
 それがユークスから1999年1月14日にPS版が発売された「封神領域エルツヴァーユ」でありました。

 主にプロレスゲームの開発に携わっていたユークスが、満を持して自社で開発し販売したタイトルでありまして。
 筆者はプロモビデオを見て「これは面白いかも」と興味を持ち、プレイしてみることにしたのでした。

 異世界イ・プラセェルは絶対存在たるイハドゥルカにより大きな犠牲を出しながらも辛うじて封印していた。
 そして彼女を完全に消滅させるため、別の世界から多くのツワモノを召喚する。
 果たして彼ら、彼女らの戦いの末に待つイハドゥルカを倒すことは出来るのだろうか……

続きを読む »

テーマ : PlayStation - ジャンル : ゲーム

タグ : 封神領域エルツヴァーユ

探偵神宮寺三郎DS いにしえの記憶

探偵 神宮寺三郎DS いにしえの記憶
探偵 神宮寺三郎DS いにしえの記憶
  • 発売元: アークシステムワークス
  • メーカー: アークシステムワークス
  • 価格: ¥ 3,199 (20% OFF)
  • 発売日: 2007/07/19

複雑な人間模様が引き起こす本格サスペンス。

 長く長く続いている「探偵神宮寺三郎」シリーズ、ニンテンドーDSでの第一作となる推理AVG。
 それがアークシステムワークスから2007年7月19日に発売された「探偵神宮寺三郎DS いにしえの記憶」でありました。

 いにしえとタイトルにある通り、神宮寺シリーズのファミコン時代のタイトルにプラスアルファしてDSで発売となったタイトルであり。
 筆者は「探偵神宮寺三郎 アーリーコレクション」から間を空けずにプレイすることにしたのでした、と言うかオリジナル版をまず先にと思ってアリコレを優先したのですけども。

 新宿に居を構える探偵、神宮寺三郎。
 6つの事件における彼の活躍を描いていく。
 またPS以降のシリーズにて収録されていた「謎の事件簿」も6本収録され合計12もの謎に迫っていくこととなるのであった……

続きを読む »

テーマ : ニンテンドーDS - ジャンル : ゲーム

タグ : 探偵神宮寺三郎DS いにしえの記憶

探偵神宮寺三郎 アーリーコレクション

普及版1500円シリーズ 探偵神宮寺三郎 Early Collection 普及版普及版1500円シリーズ 探偵神宮寺三郎 Early Collection 普及版
(1999/08/05)
PlayStation

商品詳細を見る

 長く長く続いている「探偵神宮寺」シリーズ、その初期4タイトルを完全収録したAVG。
 それがデータイーストから1999年8月5日にPS1版が発売された「探偵神宮寺三郎 アーリーコレクション」でありました。

 探偵神宮寺シリーズは長く続いているものの、6年の空白の期間があったので初期4作品をPS・SSでも遊べるようにということで今作が開発されることとなったようで。
 筆者は処女作である「新宿中央公園殺人事件」はクリア済でしたがそれ以外は未プレイだったので手を出してみることにしたのでした。

 新宿に事務所を構える探偵、神宮寺三郎。
 彼が短期間の内に関わることとなった4つの事件を、オリジナルそのままに収録。
 助手の御苑洋子や友人の熊野警部の力を借りつつ、複雑に絡み合った事件の真相に迫っていくことになるのであった……

続きを読む »

タグ : 探偵神宮寺三郎 アーリーコレクション

