

ストリートファイターZERO3

ストリートファイターZERO3 カプコレストリートファイターZERO3 カプコレ
(2001/08/30)
PlayStation

商品詳細を見る

鍛えろ!オレ主義(イズム)。

「ストリートファイターZERO」シリーズの、2010年現在での最終作となる格闘アクション。
 それがカプコンから1998年12月23日にPS版が発売された「ストリートファイターZERO3」でありました。

「ストZERO」シリーズのことは知ってはいたものの、格闘ゲームは基本「KOF」シリーズの方をプレイするようになっていた当時、安価に販売しているのを見て衝動的に購入してしまった思い出がありまして。
 あとは実は筆者は今作の方をZERO2’よりずっと前にプレイしていたのでした。

 パンチやキックに割り振られた6ボタンと十字キーを組み合わせて技を発動させ戦っていく格闘アクション。
 特定のコマンドでは必殺技も発動、連発するのも良し、タイミングを見計らって使うとなお良しで相手をKOするまで攻撃していくのだ。
 ゲージを溜めて威力大な超必殺技を打つことも出来るし自分の好きなようにコンボ攻撃することも可能になっているのでより深くプレイ出来るぞ。

続きを読む »


テーマ : ストリートファイター - ジャンル : ゲーム

タグ : ストリートファイターZERO3

祝福のカンパネラ

祝福のカンパネラ 通常版
祝福のカンパネラ 通常版
  • 発売元: ういんどみるOasis
  • メーカー: ういんどみるOasis
  • 価格: ¥ 6,712 (27% OFF)
  • 発売日: 2009/02/17

祝福の鐘の音が、今――響き渡る

 人気絵師であるこ~ちゃさんが手がける美麗なグラフィックで注目された恋愛AVG。
 それがういんどみるOasisから2009年1月30日にWIN版が発売された「祝福のカンパネラ」でありました。

 海洋に浮かぶ貿易都市国家エルタリアの、”世界の宝物庫”と呼ばれるエルタリア市。
 アイテム技師であるレスターは、クランと呼ばれる冒険グループの仲間や新たに出会った人形師・神殿騎士らとともに流星群を眺めていた。
 その星(極めて軽いエネルギー体)の一つが近くに落下しその場に向かうと、一人の少女が眠っていたのであった……

続きを読む »

テーマ : 美少女ゲーム - ジャンル : ゲーム

タグ : 祝福のカンパネラ こ~ちゃ

DS山村美紗サスペンス 舞妓小菊・記者キャサリン・葬儀屋石原明子 古都に舞う花三輪 京都殺人事件ファイル

DS山村美紗サスペンス 舞妓小菊・記者キャサリン・葬儀屋石原明子 古都に舞う花三輪 京都殺人事件ファイルDS山村美紗サスペンス 舞妓小菊・記者キャサリン・葬儀屋石原明子 古都に舞う花三輪 京都殺人事件ファイル
(2008/06/05)
Nintendo DS

商品詳細を見る

”愛憎”のサスペンス

 正式名称がやたらと長いニンテンドーDSのAVG。
 それがテクモから2008年6月5日に発売された「DS山村美紗サスペンス 舞妓小菊・記者キャサリン・葬儀屋石原明子 古都に舞う花三輪 京都殺人事件ファイル」でありました。

 筆者は実は山村美紗の推理小説は一冊も読んだことはなくて、TVの2時間サスペンスドラマをごくたまに眺めたことがある程度の知識でしかなかったのですが。
 家族が買ってきてプレイしていたので、「じゃあやってみるとするか」と思い始めて見たのでした。

 京都を舞台に起こる3つの殺人事件。
「祇園舞妓殺人事件」「天才能楽師殺人事件」「資産家令嬢殺人事件」にそれぞれ警察ではなく3人の女性が解決すべく立ち上がる。
 果たして、彼女たちは事件に隠された謎を解き明かすことが出来るのだろうか……

続きを読む »

テーマ : ニンテンドーDS - ジャンル : ゲーム

タグ : DS山村美紗サスペンス

ストリートファイターZERO2’(サタコレ)

 格闘ゲームの代名詞「ストリートファイター」シリーズの新たな展開として始まった[ZERO」シリーズ、その第2作のバージョンアップタイトル。
 それが1998年11月19日にセガサターン版が発売された「ストリートファイターZERO2’」(サタコレ)でありました。

 元々はその前年に発売された「ストリートファイターコレクション」の中の一作としてコンシューマでは送り出されたとのことですが。
 単品への需要もあったのでしょうか、今作も発売されることになり、セガサターン版は廉価版シリーズのサタコレ版のみのリリースとなったのでした。

 パンチやキックに割り振られた6ボタンと十字キーを組み合わせて技を発動させ戦っていく格闘アクション。
 特定のコマンドでは必殺技も発動、連発するのも良し、タイミングを見計らって使うとなお良しで相手をKOするまで攻撃していくのだ。
 ゲージを溜めて威力大な超必殺技を打つことも出来るし自分の好きなようにコンボ攻撃することも可能になっているのでより深くプレイ出来るぞ。

続きを読む »

テーマ : ストリートファイター - ジャンル : ゲーム

タグ : ストリートファイターZERO2’

ドラゴンクエストIX 星空の守り人

アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストIX 星空の守り人
アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストIX 星空の守り人
  • 発売元: スクウェア・エニックス
  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 価格: ¥ 2,621 (11% OFF)
  • 発売日: 2010/03/04

終わることのない冒険が、はじまる。

 シリーズで初めての、ナンバリングタイトルが携帯ゲーム機で発売された国民的RPGの第9作。
 それが開発をレベルファイブが担当しスクウェアエニックスから2009年7月11日にニンテンドーDS版が発売された「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」でありました。

 ドラクエシリーズがDSでということで発表のときには驚きの声が上がりましたが、FFなどと違いビジュアルを追求する作品ではないので個人的には「まあ、ありか」と感じまして。
 最初は戦闘にアクション性を持たせようとしていたらしいのですがそこは反発の大きな声を受け軌道修正、長期間の発売延期もありましたがごくオーソドックスなスタイルに落ち着きましたね。

 主人公は天使界に住む天使の一人であり、自らが守護するウォロ村を見守りながらときには手助けをし「星のオーラ」を集めては世界樹の木に捧げていた。
 だが世界樹の木に実る「女神の果実」が天使界から地上界に落ちてしまい、主人公もその際に天使の羽を失って地上へと落とされる。
 世界に散らばった「女神の果実」を探す旅が、こうして始まることになるのであった……

続きを読む »

テーマ : ドラゴンクエスト - ジャンル : ゲーム

タグ : ドラゴンクエストIX 星空の守り人

METAL EYE(メタルアイ)

 エルフから発売された、発展した科学技術を背景にしたRPG。
 それが1993年4月28日にPC98版が発売された「METAL EYE」(メタルアイ)でありました。

 パソコンゲームとしてとてつもないムーブメントを起こした「同級生」の次にエルフから発売されるソフトということで、結構な注目を集めたと記憶しているのですが。
 筆者も「同級生」にはとんでもなくのめり込んでしまったクチですので、誰がメインの制作者なのかなんてことを気にすることなく、発売されてからすぐに購入したのでした。

 アムネイドという組織が強大な力を持つ地方。
 主人公の青年、フィンディルは16才となり行方不明となった父を探すため故郷の町から旅立つことになる。
 だが彼の旅には多くの出会いと、アムネイドとの摩擦が待ち構えていたのであった……

続きを読む »

テーマ : 美少女ゲーム - ジャンル : ゲーム

タグ : メタルアイ 蛭田昌人 蛭田 同級生

開設35ヶ月!

 どうも、管理人の飛龍です。
 当ブログは本日で開設以来35ヶ月が経過しました、ありがとうございます!
 この一ヶ月も大変多くのアクセスを頂き、本当に感謝しております。

 3月に入りレビューUPのペースが遅くなってしまってます。「無限のフロンティア」新作をはじめプレイ中のソフトに時間を取られておりまして、そちらを順次クリア次第にペースを上げていくつもりです、もう少しお待ち頂けるといつものペースに戻せるはず。
 
 今月は「ストリートファイター」シリーズを中心にレビューをUPしていく予定です。
 今月中に3本レビューするつもりであります。

 当方、ブログランキングにも参加しております。
 記事を読んでもし投票しても良い、と思われましたら、サイドバー最上部の


 を各々、一日一回押して頂けますと私のモチベーションが物凄く上がります、よろしくお願いします。
 また、みんぽすさんにも投稿したレビューには記事の最後に「このレビューを評価する」という小さい枠が表示されるようになっていますので、当ブログのレビューがもし少しでも参考になったなら「評価する」ボタンをポチッと押して下さるととても嬉しく思います。ちなみに最近では「無限のフロンティアEXCEED」にて表示されています。

 今月のコラム的ネタは、先月に引き続きいよいよ数日後に発売となる「torne」に関してです。
 既に予約完売のところが多数出て事前の懸念通り品薄状態になってしまいそうな「torne」でありますが。

 ただ今月頭にPS3の多くの本体が立ち上がらない状態になってしまうという不手際を見せてしまったことが影響しないか、心配なところです。
 現在は所持していない私ですら、「おいおい、こんなことで大丈夫かよ……」と思ってしまったのですから、PS3ユーザーなら更に不安になってしまうのでは、と。
 うるう年に対応しきれてない、なんて理由でしたし……

 まあそれでも魅力の大きいアイテムであることは間違いないので、発売直後はもう仕方ないですがその後は迅速な供給がなされることを望みたいです。
 アマゾンのマーケットプレイスでプレミアつきまくり状態が長く続くのは芳しくないことですしね。

 ってことで、これから36ヶ月目に突入となります当ブログ、これからもよろしくお付き合い下されば幸いです。

テーマ : 日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

スーパーストリートファイターII

スーパーストリートファイター2スーパーストリートファイター2
(1994/06/25)
Array

商品詳細を見る

 格闘ゲームの代名詞「ストリートファイターII」シリーズのスーパーファミコン版第3作。
 それがカプコンから1994年6月25日に発売された「スーパーストリートファイターII ザ ニューチャレンジャーズ」でありました。

 アーケードで大ヒットしスーファミに移植されるや更に大爆発、格闘ゲームの面白さを大きく広めた金字塔のシリーズ新作とならばもう、アーケード版には手を出さなかった筆者も買うしかないわけで。 
 格闘ゲーブームもやや下火になっていたからかセールスは減少してしまいましたがそれでもミリオンはラクラク越えているあたりはさすがの一言であります。

 パンチやキックに割り振られた6ボタンと十字キーを組み合わせて技を発動させ戦っていく格闘アクション。
 特定のコマンドでは必殺技も発動、連発するのも良し、タイミングを見計らって使うとなお良しで相手をKOするまで攻撃していくのだ。
 今作では4人が新規参戦し全16キャラにてバトルを繰り広げていきます。

続きを読む »

テーマ : ストリートファイター - ジャンル : ゲーム

タグ : スーパーストリートファイターII

琉球

琉球(リュウキュウ) 【PCエンジン】琉球(リュウキュウ) 【PCエンジン】
(1990/09/21)
不明

商品詳細を見る

 トランプを使った落ち物パズルという、一風変わったゲーム。
 それがフェイスから1990年10月26日にPCエンジンHuカード版が発売された「琉球」でありました。

 もうなぜ購入したのだったかは記憶の彼方にあるぐらい、買ったという印象が薄くておそらくは安価にワゴンにでも入っていたのを手に取ってみたのだと思うのですが。
 プレイしてみるとこれが筆者にとって思いもかけないアタリだったという、そういう意味で印象に残るゲームであったのでした。

琉球」とは、ポーカーの役作りを落ちものパズルとしてアレンジしたゲーム。
 縦横5×5の25マスにランダムに選択されたトランプを1枚ずつ選びながら落としていき、それを縦横斜めでポーカーの役となるよう配置し、ワンペアで200ポイント、スリーカードで800ポイントなどとなっている中でより高い役を作り上げて各ラウンドに決められたポイントを満たすとクリア、次のラウンドに進んでいくこととなります。

続きを読む »

タグ : 琉球

無限のフロンティアEXCEED スーパーロボット大戦OGサーガ

無限のフロンティアEXCEED スーパーロボット大戦OGサーガ(限定版)無限のフロンティアEXCEED スーパーロボット大戦OGサーガ(限定版)
(2010/02/25)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 前作のその後に起こる新たな戦いを描いたシリーズ第2作となるRPG。
 それが開発をモノリスソフトが担当しバンダイナムコゲームスから2010年2月25日にニンテンドーDS版が発売された「無限のフロンティアEXCEED スーパーロボット大戦OGサーガ」でありました。

 筆者は前作「無限のフロンティア」はかなり楽しめたクチでしたので今作に関しても発表されてからかなり期待して待っていた作品でして。
 今作の前に「ゼノサーガep3」「ナムコクロスカプコン」をクリアし万全の体制でプレイをはじめたのでありました。

 前作での戦いにより一つの世界となったエンドレス・フロンティア。
 そこにかつて異世界へと飛ばされてしまった妖精族の姫が帰還した。
 そのネージュ姫がかつての故郷に戻ることになり、その護衛として修羅の若者アレディが同行し二人は旅立つことになるのだが、世界各地ではまたもや異変が起こりつつあるのであった……

続きを読む »

テーマ : 無限のフロンティア EXCEED - ジャンル : ゲーム

タグ : 無限のフロンティアEXCEED 無限のフロンティア すばらしき新世界

