

SHANGRLIA2[シャングリラ2]

 前作に引き続き発売されることになった戦闘SLGシリーズ第2弾。
 それがエルフから1993年9月30日にPC98版が発売された「SHANGRLIA2」[シャングリラ2]でありました。
 
 前作「シャングリラ」から一年で発売されることになった、98時代のエルフの非蛭田作品としてはそこそこ名の知れたシリーズでありまして。
 まあ前作にそれほどハマったわけではなかったのですが、手に取りやすい価格だったこともあってじゃあやってみるかと思い購入したのでした。

 前作での戦いにおいて平和を取り戻したはずのヒュンケル王国。
 だが救ったはずの現代に生きる主人公、トオルの元に再び救いを求める美少女が現れる。
 召喚に応じることにしたトオルは悪しき魔導士マドゥの脅威にさらされた王国を救うべく戦うことになるのであった……

続きを読む »


テーマ : 美少女ゲーム - ジャンル : ゲーム

タグ : SHANGRLIA2

デビルサマナー ソウルハッカーズ

デビルサマナー ソウルハッカーズデビルサマナー ソウルハッカーズ
(1997/11/13)
SEGA SATURN

商品詳細を見る


 アトラスの人気RPG「女神転生」の中のデビルサマナーシリーズ第2弾。
 それが1997年11月13日にセガサターン版が発売された「デビルサマナー ソウルハッカーズ」でありました。

 前作「デビルサマナー」がなかなかに楽しめたので気にはなっていたのですが、このシリーズはRPGの中でもプレイ時間が掛かる方なのでなかなか手を出しそびれてまして。
 でもまあ、安価で購入出来る状態だったこともあり、10年も後になってしまいましたがプレイすることにしたのでした。

 前作から数年後、ネットワークが発達した情報環境モデル都市である天海市。
 主人公の少年はガールフレンドの瞳と共にハッカー集団スプーキーズに属しており、ある日リーダーから銃型コンピューター”GUMP”を預かる。
 だが立ち上げてみるとそこからネミッサと名乗る女悪魔が出現し、瞳に憑依してしまう……そこから、天海市を巡る大きな謎に巻き込まれ戦うことになるのであった……

続きを読む »

テーマ : 女神転生 - ジャンル : ゲーム

タグ : デビルサマナー ソウルハッカーズ

グーニーズ

グーニーズグーニーズ
(1986/02/21)
FAMILY COMPUTER

商品詳細を見る

 同名タイトルのアメリカ映画をゲーム化して販売することとなったACT。
 それが1986年2月21日にコナミからファミコン版が発売された「グーニーズ」でありました。

 原作となっている映画のことは名前しか知らなくて、確か弟が友達から借りてきたのを遊んでみることにしたのですが。
 後述しますが数あるファミコンソフトの中でも印象度ではかなり上となる要素がありまして、今でも強く記憶しています。

 主人公の少年、マイキーは宝の地図を偶然見つけるものの、それを狙う一味によりグーニーズ(仲間)を捕らわれてしまった。
 彼ら、彼女らを助けるため、マイキーは危険が待ち受ける海賊船に向かう。
 さまざまなアイテムを駆使していきながら進んでいくマイキー、果たして全員救出することが出来るだろうか……

続きを読む »

テーマ : ファミコン - ジャンル : ゲーム

タグ : グーニーズ

Jリーグ ウイニングイレブン10+(プラス) 欧州リーグ'06-07

Jリーグ ウイニングイレブン10+(プラス) 欧州リーグ'06-07Jリーグ ウイニングイレブン10+(プラス) 欧州リーグ'06-07
(2006/11/22)
PlayStation2

商品詳細を見る

 サッカーゲームの代名詞であるウイイレシリーズ、そのJリーグ版の10作目。
 それがコナミから2006年11月22日にPS2版が発売された「Jリーグ ウイニングイレブン10+(プラス) 欧州リーグ'06-07」でありました。

 ワールドサッカー版の方が圧倒的にセールスも知名度も上のウイイレシリーズですが、Jリーグ版も長く続いてきてそれなりのセールスは記録しておりまして。
 筆者はウイイレはワールド版しかプレイしていなかったのですが、今作では世界各国のリーグを戦えるようになったのでじゃあ触ってみようかなと思い、また安価でもあったので購入してみたのでした。

 Jリーグ版ウイニングイレブンの10作目ではついに欧州各リーグ編も遊べるようになりました。
 また「ワールドツアー」モードが新たに導入、世界の強豪クラブチームとの激しい戦いをしつつ転戦していくことになります。
 シリーズ最大のボリュームを誇り、遊び応えも最大級、ワールドサッカー版の愛好者でも存分に楽しめます!

続きを読む »

テーマ : ウイニングイレブン - ジャンル : ゲーム

タグ : Jリーグ ウイニングイレブン10

剣術少女和泉令と無人島~お家の掟だ…お前と子作りに励んでやる~

剣術少女和泉令と無人島~お家の掟だ…お前と子作りに励んでやる~)
剣術少女和泉令と無人島~お家の掟だ…お前と子作りに励んでやる~)
  • 発売元: Norn
  • メーカー: Norn
  • 価格: ¥ 1,575
  • 発売日: 2008/05/16

無人島でふたりっきりの子作り生活!!

 Norn(ノルン)が手掛ける低価格タイトルの中の一作である、ほぼ選択肢なしのAVG。
 それが2008年4月25日にWIN版がダウンロード可となった「剣術少女和泉令と無人島~お家の掟だ…お前と子作りに励んでやる~」でありました。
 ちなみにパッケージ版も2008年5月16日に発売となっています。

 筆者はあまり、こっち方面の美少女ゲームには手を出していない人間だったのですが。
 今作に関してはヒロインのビジュアルにかなり惹かれるものを感じ、低価格なところに更にサービス期間で安価に有料ダウンロード出来るタイミングに出会ったので落としてプレイしてみることにしたのでした。

 主人公の学生、誠司は剣術道場の息子であり剣の腕も立ったが稽古にはいつも乗り気ではなかった。
 最後の夏休み前に遊ぶ予定も立てていたのだが、父親半ば強引に無人島に連れられ、そこで待っていた少女、和泉令と戦うことになる。
 かろうじて勝利した誠司に対し、令は驚くべき内容を告げるのであった……

続きを読む »

テーマ : 美少女ゲーム - ジャンル : ゲーム

タグ : 剣術少女和泉令と無人島

開設28ヶ月!

 どうも、管理人の飛龍です。
 当ブログは本日で開設以来28ヶ月が経過しました、ありがとうございます!
 この一ヶ月も大変多くのアクセスを頂き、本当に感謝しております。
 
 今月は「女神転生」シリーズを中心にレビューをUPしていく予定です。
 今月中に3本レビューするつもりであります。

 当方、ブログランキングにも参加しております。
 記事を読んでもし投票しても良い、と思われましたら、サイドバー最上部の


 を各々、一日一回押して頂けますと私のモチベーションが物凄く上がります、よろしくお願いします。

 今月のコラム的ネタは、大作も発売になった夏商戦を取り上げてみようかと。

 まあ何といってもドラクエ新作が7/11発売ってことで、現在も順調にセールスを伸ばしているようですし、残りの商戦期間も大きな柱として君臨していくでしょう、年末商戦でまた一伸びありそうですしね。
 あとGジェネ新作が市場予測よりは需要があったようで流通が盆休みというのもあって品薄傾向のようで。

 まだ判りませんが市場予測ほどには動かなかったのがモンハン3とテイルズバーサス、ということになりましょうか。
 かなり在庫がだぶつき気味のようで……やはりモンハンの据え置きはまだまだ読みが難しいってことでしょうかね。モンハンGと間をおかずに出す戦略もうまくいかなかったというところですか。

 ってことで、これから29ヶ月目に突入となります当ブログ、これからもよろしくお付き合い下されば幸いです。

テーマ : 日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

真・女神転生 デビルサマナー

真・女神転生デビルサマナー真・女神転生デビルサマナー
(1995/12/25)
SEGA SATURN

商品詳細を見る

闇の中で闘い続ける者どもの黙示録が、今幕を開ける。

 シリーズで初めて、新作が任天堂ハード以外から発売となったRPG。
 それがアトラスから1995年12月25日にセガサターン版が発売された「真・女神転生 デビルサマナー」でありました。

 それまではずっと任天堂ハードで新作を出していたこのシリーズが、任天堂が新世代ハードによる争いではサターンとPSに遅れをとったこともあってか遂にサターンで発売になるということで注目されまして。
 ただ個人的にはメガテンは面白い要素もあるけどしんどいイメージを(特に「if…」で)抱いていたので、ようやくプレイすることにしたのは2000年代に入ってからになったのでした。

 199X年、平崎市。
 主人公の青年はガールフレンドの待ち合わせ図書館で本を借りるのだが、その書には秘密がありそれを狙う人間に肉体と魂を分離させられてしまう。
 そして彼の魂は、探偵と称しつつ実は悪魔退治を行っている葛葉キョウジという男に宿ることになるのであった……

続きを読む »

テーマ : 女神転生 - ジャンル : ゲーム

タグ : デビルサマナー

真・女神転生if…

真・女神転生 if・・・真・女神転生 if・・・
(1994/10/28)
SUPER FAMICOM

商品詳細を見る

崩れ去る、学校の平和

「真・女神転生」シリーズの外伝的な作品となるRPG。
 それがアトラスから1994年10月28日にスーパーファミコン版が発売された「真・女神転生if…」でありました。

 前作「真・女神転生II」にはバグこそ気になったもののかなりハマったのでその次回作が間を置かないで発売、ということでもう買うしかない、ということで。
 後の「ペルソナ」シリーズへと連なっていく数々の要素が満載となっておりました。

 軽子坂高校に通う主人公(性別選択可)。
 だがある日、学校が異変が起こり、悪魔が闊歩するダンジョンと化してしまった。
 パートナーとなるクラスメートらと共に脱出を果たそうとするのだが、この異変を引き起こした学生により学校は魔界へと落とされてしまうのであった……

続きを読む »

テーマ : 女神転生 - ジャンル : ゲーム

タグ : 真・女神転生if…

BE-YOND

BE-YONDBE-YOND
(2000/07/19)
Windows

商品詳細を見る

久遠の闇より黒き者……『漆黒の魔王』

 PC98版ではシルキーズから出ていたのをエルフによるリメイクがなされたAVG。
 それが2000年7月19日にWIN版が発売された「BE-YOND」でありました。

 オリジナルはPC98版が1996年8月30日にシルキーズブランドから発売されており、それをエルフがWIN版に移植した作品でありまして。
 98版の頃からむ~む~氏によるシナリオが高く評価されていたことを知っていて前作「恋姫」も楽しくプレイしたのでプレイする気はあったのですが、実際に手に取ることになったのは随分後になってしまったのでした。

 とある男が目覚めたとき、それまでのことを何も思い出せなかった。
 更に傍らにいた、自分はしもべだと称する少女に「あなたは魔王なのです!」の一言が告げられ、自らの身体もそれに相応しい異様であった。
 だが……彼の精神は一日一善をモットーにする小市民であったのだ!

続きを読む »

テーマ : 美少女ゲーム - ジャンル : ゲーム

タグ : BE-YOND 恋姫

クイズの星

クイズの星 【PCエンジン】クイズの星 【PCエンジン】
(1995/05/26)
ハドソン

商品詳細を見る

 PCエンジンCD-ROM2で発売された数多のクイズゲームの中でも特に評価の高い一作。
 それがサンソフトから1992年8月10日に発売された「クイズの星」でありました。

 筆者は実はクイズゲームはごくたまにプレイする程度でしかなく、この作品も発売前の時点ではそんなに購入意欲をそそられていたというわけではなかったのですが。
 ゲーム雑誌「HIPPON SUPER!」で内容を賞賛していた記事を読んだところかなり面白そうに感じ、プレイしてみることにしたのでした。

 主人公の少年である藤井星丸はある日、隣家の幼なじみの少女、小泉真奈が誘拐されてしまったことを知る。
 そして犯人側は星丸を指定し、あるナゾトキを成し遂げれば真奈を解放すると伝えてくる。
 その条件である不可思議な石「紫晶石」を巡る星丸の戦いが今、始まるのであった……

続きを読む »

テーマ : クイズゲーム - ジャンル : ゲーム

タグ : クイズの星

サモンナイト クラフトソード物語

バリューセレクション サモンナイト クラフトソード物語バリューセレクション サモンナイト クラフトソード物語
(2006/02/02)
GAMEBOY ADVANCE

商品詳細を見る

陰謀渦巻く海上都市で伝説の「鍛聖」の座を勝ち取れ!!

サモンナイト」シリーズの外伝となるRPG。
 それが2003年4月25日にゲームボーイアドバンス版が発売された「サモンナイト クラフトソード物語」でありました。

 このシリーズは1、2とプレイしてきましてなかなか楽しんではいたものの、外伝でゲームのジャンルも違う今作はプレイするかどうかちょっと考えもしたのですが。
 主人公が鍛冶師で武器を作るための材料を集めるためにダンジョンに潜る、というのが面白そうに感じ購入したのでした。

 リィンバウムの海上都市、ワイスタァン。
 そこは鍛冶師たちが集う街であり、「鍛聖」と呼ばれる7つの座を占める面々が共同で治めていた。
 その座に欠員が生じ新たな「鍛聖」を決めるトーナメントが開催されることになり、それに参加することを決めたのがかつて鍛聖の中でも英雄と呼ばれる父をもつ主人公であった……

続きを読む »

テーマ : サモンナイトシリーズ - ジャンル : ゲーム

タグ : サモンナイト クラフトソード物語

