スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フォセット -Cafe au Le Ciel Bleu-

フォセット -Cafe au Le Ciel Bleu-
フォセット -Cafe au Le Ciel Bleu-
  • 発売元: ギガ
  • メーカー: ギガ
  • 価格: ¥ 5,906 (17% OFF)
  • 発売日: 2008/12/19

 戯画から発売されたシナリオ丸戸史明、原画ねこにゃんコンビによる3作「ショコラ」「パルフェ」「この青空に約束を―」のファンディスク。
 それが2006年12月22日にWIN版が発売された「フォセット - Cafe au Le Ciel Bleu -」でありました。

 丸戸&ねこにゃんコンビ作品のFDってことで、戯画から発売になった3作をプレイしてきて特に「パルフェ」には強い愛着を持った身としてはやはりこちらも購入するしかなく。
 ちなみに筆者がプレイしたのは2008年12月19日に発売されたパッケージリニューアル版の方でした。

「ショコラ」「パルフェ」「この青空に約束を―」の3作品のヒロインたちが再び!
 登場ヒロインとの後日談や番外編など、総数13+αのエピソードのショートストーリーがプレイ可能に。
 その他にもファンディスクらしいコンテンツも用意され、ファンならプレイしてみるべしな構成になっています。

続きを読む »

スポンサーサイト

テーマ : 美少女ゲーム - ジャンル : ゲーム

タグ : フォセット

ゼノサーガ エピソードII 善悪の彼岸

ゼノサーガ エピソードII [善悪の彼岸]ゼノサーガ エピソードII [善悪の彼岸]
(2004/06/24)
PlayStation2

商品詳細を見る

ファンタジーではない未来がある。

 スクウェアで出た「ゼノギアス」のスタッフが設立したモノリスソフトが制作しナムコから発売されたSF・RPG。
 それが2004年6月24日にPS2版が発売された「ゼノサーガ エピソードII 善悪の彼岸」でありました。

 前作から2年余り掛かって発売となった、3部作の2番目の章という位置づけとなっていまして。
 後述しますが前作から大きく変更した部分が数多く、それが賛否両論を巻き起こすことにもなりました。

 前作での「天の車」による危機を間一髪で防いだシオンたち一行。
 ボロボロになった船体の修理などそれぞれの目的のため別れることになったが、敵対勢力のワナはこれだけでは終わらなかった。
 そして14年前の戦乱の舞台となり現在では不可思議な現象によりその存在が隠匿されていたミルチアが姿を現すのであった……

続きを読む »

テーマ : ゼノサーガ - ジャンル : ゲーム

タグ : ゼノサーガ

バンゲリングベイ

 ファミコン初のヘリコプターアクションとなった一作、
 それがハドソンから1985年2月15日に発売された「バンゲリングベイ」でありました。

 元々はパソコン版からの移植であり何でも「ボンバーマン」「ロードランナー」と世界観が繋がるということだったそうなのですが。
 プレイ当時はもちろんそんなことは意識せず、当時数多く存在していたシューティングゲームの一つという認識で手を出してみたのでした。

 地球人を苦しめる謎の多い敵対組織、バンゲリング帝国。
 その勢力を打ち破るべく、一隻の空母とそこに搭載される戦闘ヘリが敵の喉元に向かうことに。
 バンゲリング帝国の秘密工場を撃破するため、彼らに出動命令が下されるのであった……

続きを読む »

テーマ : ファミコン - ジャンル : ゲーム

タグ : バンゲリングベイ

スーパーロボット大戦MX

スーパーロボット大戦MXスーパーロボット大戦MX
(2004/05/27)
PlayStation2

商品詳細を見る

消え去らぬ戦火 人類は終末への一歩を踏み出そうとしていた……

 バンプレストを代表する人気シリーズであるスパロボの、移植や続編でない完全新作として送り出された一作。
 それが2004年5月27日にPS2版が発売された「スーパーロボット大戦MX」でありました。

 2000年以降の据え置きでのスパロボは移植やシリーズ続編が多くて、今作は本当に久しぶりの完全新作ということで注目されまして。
 個人的には後述する原作からの参戦作品に知らないのが多く「どうなのかな」という気持ちもありましたが、やはりスパロボシリーズ愛好者としては見逃せず発売日購入したのでした。

 宇宙暦と呼ばれる時代から70年を過ぎた頃。
 地球圏は多くの異変、そして戦争の日々が続いていた。
 とある新型試作機のテストパイロットとなる男女二人が、強奪されてしまった別の試作機奪還のためその機体に乗り込むところことにより、新たな戦乱に巻き込まれていくのであった……

続きを読む »

テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

タグ : スーパーロボット大戦MX スパロボ

上海

上海上海
(1989/07/28)
GAMEBOY COLOR

商品詳細を見る

 麻雀牌を使った、現在では定番ともなったパズルゲーム。
 それがHAL研究所から1989年7月28日にゲームボーイ版が発売された「上海」でありました。

 ファミコン、PCエンジンをはじめ数多くの機種にも発売される定番中の定番なパズルゲームなわけで、多くのプレイヤーに愛されてもいるのですが。
 筆者はもちろん存在は知っていたのですがパズル系はそんなに遊ばないので特に意識していたこともなく、ゲームボーイ版に手を出したのも正直何となく、ぐらいな感覚でした。

 このパズルゲームは積み上げられた麻雀牌の配列から二つの同じ牌を取り出し山を崩していき、なくしたらクリアというシンプルなルールのゲームであり。
 総計144牌の山から「自由牌」と呼ばれる、隣り合っていない牌同士を見つけていくことになります。
 全てのペアを消して山をなくしたら一面クリア、また次の山へと挑むという形式になるわけですね。

続きを読む »

タグ : 上海

ピアス ―引き裂かれた性春―

愛と人間追求のサスペンスロマンをあなたに!

 現在では一つのジャンルとして確立している「寝取られもの」の先駆けとなったサスペンスAVG。
 それがバーディソフトから1990年8月10日にPC98版が発売された「ピアス ―引き裂かれた性春―」でありました。

 パソコン雑誌で発売前情報の紹介記事での衝撃的なCGを見て「うわ、何これ?」とそれまでのPC98ゲームで見たことのない設定にヒきながらも興味も惹かれまして。
 個人的に初めて雑誌に載っていた通販会社に通販で頼んだ、通販初経験というある意味思い出深いソフトでもありました。

 高校を卒業した幼馴染みの関係でる弘と真弓は、別の大学に進学することになって初めて互いの気持ちに気づき付き合うことになる。
 だがある日、酔って別の女性に圧し掛かる弘の姿を見た真弓が走り去り、彼女を探した弘は翌日に乱暴された姿で見つけてしまう……
 しかもその相手はその後死体で発見され、真弓は容疑者として警察に連行されてしまう……彼女の無実を信じる弘は真犯人を探すべく活動するのであった。

続きを読む »

テーマ : 美少女ゲーム - ジャンル : ゲーム

タグ : ピアス

マイライフマイラブ ぼくの夢 わたしの願い

マイライフマイラブマイライフマイラブ
(1991/08/03)
FAMILY COMPUTER

商品詳細を見る

 開発をパンドラボックスが担当しバンプレストが販売した、さまざまな人生をシミュレートするボードゲームタイプの一作。
 それが1991年8月3日にファミコン版が発売された「マイライフマイラブ ぼくの夢 わたしの願い」でありました。

「Hippon Super!」というゲーム雑誌にオススメソフトとして紹介されていましてそのゲーム内容にオリジナリティを感じまして。
 ファミコン後期でソフトの売価も体感的には高かったのですが、新品購入してみたのでした。

 このゲームはプレイヤーの、もしかしたらそうなったかも知れない人生を体験することが出来ます。
 未来を決めるサイコロの出た目で、自分の運命は大きく変化。
 さて、どんな人生が待ち受けているのでしょうか……

続きを読む »

テーマ : ファミコン - ジャンル : ゲーム

タグ : マイライフマイラブ

開設23ヶ月!

 どうも、管理人の飛龍です。
 当ブログは本日で開設以来23ヶ月が経過しました、ありがとうございます!
 この一ヶ月も大変多くのアクセスを頂き、本当に感謝しております。
 
 この一ヶ月もその前の月とほぼ同じペースでした……やはり後半のもう一伸びが。
 しかしつい先日UPした「スーパーロボット大戦Zスペシャルディスク」のレビューに多くのアクセスを頂きましてまた上向きになってくれるかな、と期待している次第であります。

 今月は上記のも合わせ「スパロボ」シリーズを中心にレビューをUPしていく予定です。
 今月中に3本レビューするつもりであります。

 当方、ブログランキングにも参加しております。
 記事を読んでもし投票しても良い、と思われましたら、サイドバー最上部の


 を各々、一日一回押して頂けますと私のモチベーションが物凄く上がります、よろしくお願いします。

 今月のコラム的ネタは、当ブログのレビューが300本突破したことに関してです。
 3月1日に「同級生2」で300本ものレビューをUPすることが出来ました。
 これも読みに来てくださる皆様のお陰であります……ここまでハイペースでレビューを記して来れたのも、数多くのアクセスを頂き続けたことが大きな励みとなったからですし。
 まあ300本も書きますとかなりプレイした分をカバーしたような気がしますが、とりあえず400本まではネタ切れを意識しないで済みそうです。

 ってことで、これから24ヶ月目、丸2年になる当ブログ、これからもよろしくお付き合い下されば幸いです。

テーマ : 日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

眠れる森のお姫さま

 ファンタジー世界を舞台にした、てぃんくるさんの可愛らしいグラフィックが目を惹く恋愛AVG。
 それがペンギンワークスから2000年8月4日にWIN版が発売された「眠れる森のお姫さま」でありました。

 当時も今もそんなに話題になったわけではない、まあマイナータイトルではあったのですが。
 筆者の弱点属性である「お姫さま」ものであり、またてぃんくるさんが描くヒロインたちの可愛らしさにも惹かれるものがあり、PC雑誌の記事を読んで充実したシナリオはなさそうだけどとにかく絵だけで欲しくなってしまい、結局発売日に購入したのでした。

 平和であったファルエン王国に突然の異変が起こる。
 王国を守護してきた北の森の魔女カラクラムが突如叛旗を翻し、王の一人娘エミーリアを連れ去ったのだ。
 姫を救う部隊に参加した主人公は、果たして作戦を成功させることが出来るのか、そしてカラムラムの言う「王が犯した罪」とは……

続きを読む »

テーマ : 美少女ゲーム - ジャンル : ゲーム

タグ : 眠れる森のお姫さま てぃんくる

スーパーロボット大戦Z スペシャルディスク

スーパーロボット大戦Z スペシャルディスク
スーパーロボット大戦Z スペシャルディスク
  • 発売元: バンプレスト
  • メーカー: バンプレスト
  • 価格: ¥ 2,240 (57% OFF)
  • 発売日: 2009/03/05

スーパーロボット大戦Z」を更に広く深く楽しむためのスペシャルアイテム(公式サイト説明文より)。
 それがバンダイナムコゲームス(バンプレスト)から2009年3月5日にPS2で発売された「スーパーロボット大戦Z スペシャルディスク」でありました。

 2008年9月25日に発売されたタイトルの、まあファンディスクにあたるタイトルであり。
 シリーズ愛好者の中でもこのようなあからさまな商売の仕方に否定的な意見が数多く挙がりましたが、筆者はなんだかんだ言っても気になってしまい、発売日購入したのでした。

スーパーロボット大戦Z」をプレイした人に贈るファンディスク。
 お馴染みのバトル鑑賞モードや用語辞典、設定資料などのライブラリーはもちろん、「詰めスパロボ」ライクなチャレンジモードも搭載。
 そしてメインとなるのが「Z」のサイドストーリーや後日談を描いたストーリーモードであり、本編で描かれなかったアレコレが明かされることになります。

続きを読む »

テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

タグ : スパロボ スーパーロボット大戦Z

スーパーロボット大戦GC

スーパーロボット大戦GCスーパーロボット大戦GC
(2004/12/16)
NINTENDO GAMECUBE

商品詳細を見る

取り戻せ! 地球の安息を!

 ゲームキューブから発売になった唯一のスパロボシリーズ。
 それが2004年12月16日にバンプレストから発売された「スーパーロボット大戦GC」でありました。

 据え置きの任天堂ハードには本当に久しぶりのシリーズ新作が発売となりまして。
 筆者は「スパロボが出るなら新ハードを買う」たぐいの人間なので、今作が出ることが決め手となってゲームキューブ本体を購入することにしたのでした。

 宇宙世紀0079。
「機械獣帝国」「恐竜帝国」らの脅威に加え「ジオン公国」「ギガノス」が宇宙から地球連邦に対し宣戦布告してきた。
 戦乱渦巻く地球圏……だが民間の協力者たちの力を借りつつ、防衛隊の地球を守る戦いは続くのであった……

続きを読む »

テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

タグ : スーパーロボット大戦GC

サモンナイト

サモンナイト PS one Booksサモンナイト PS one Books
(2002/12/05)
PlayStation

商品詳細を見る

この世界を救えるのはキミだけだ!!

 開発元であるフライト・プランの出世作となったシミュレーションRPG。
 それがバンプレストから2000年1月6日にPS版が発売された「サモンナイト」でありました。

 飯塚武史さんの可愛らしい絵柄のパッケージ画が印象的でして。
 シミュレーションRPGでの人気シリーズでもあり、このジャンルを愛好する身としては以前から気になっていたので、機会を得てプレイしてみることにしたのでした。

 高校2年生の主人公はある夕方、頭の中で助けを呼ぶ声を聞く。
 その直後、突然足元がゆらぎ意識を失い、目を覚ますとそこは見たこともない場所であった。
「リィンバウム」だという異世界で、不可思議な力が使えるようになってしまった主人公は世界を揺るがす騒動に巻き込まれていくのであった……

続きを読む »

テーマ : サモンナイトシリーズ - ジャンル : ゲーム

タグ : サモンナイト 飯塚武史

同級生2

DMMアダルト ダウンロード美少女ゲーム 「同級生2」

あなただけの青春がこの中にある。

 エルフを、そして当時の美少女ゲームを代表する人気シリーズとなった恋愛AVG第2作。
 それが1995年1月31日にPC98版が発売された「同級生2」でありました。

 前作の「同級生」同様、蛭田昌人竹井正樹によるゴールデンコンビによる制作でありまして。
 筆者にとっては最も愛するゲームとなったタイトルの続編ということで、期待度特大な状態で発売日購入したのでした。

 八十八学園に通う主人公、りゅうのすけ。
 卒業を控え、まだ進路を決めていない中で最後の冬休みを迎えることになる。
 そこで出会うヒロインたちとの関係を深めつつ、彼の未来を決める2週間が始まるのであった……
 

続きを読む »

テーマ : 美少女ゲーム - ジャンル : ゲーム

タグ : 同級生 同級生2 蛭田昌人 竹井正樹

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。