スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とらいあんぐるハート2&ラブラブおもちゃ箱

とらいあんぐるハート ラブラブおもちゃ箱とらいあんぐるハート ラブラブおもちゃ箱
(2000/02/25)
Windows

商品詳細を見る

一緒に暮らして、くれますか?

 シリーズ前作で人気となったアイボリーが放つ恋愛AVGの第2弾。
 それが1999年7月30日に発売された「とらいあんぐるハート2 さざなみ女子寮」であり。
 シリーズ1と2合同のファンディスクとして2000年2月25日に発売されたのが「とらいあんぐるハート ラブラブおもちゃ箱」でありました。

 都築真紀さんが描くこのシリーズの人気を決定づけることになった上2作を、この記事ではまとめてレビューする所存です。

 叔母が管理人を務める「さざなみ女子寮」、その不在時に代理のバイトをすることとなった主人公、槙原耕介。
 女子寮ゆえ反発する住人もいたものの、彼の人柄が知れるにつれ仲良くなっていく。
 だがその住人の多くには大きな秘密があり、正式な管理人をすることになってしまった後もドタバタの日々が続くのであった……

続きを読む »

スポンサーサイト

テーマ : 美少女ゲーム - ジャンル : ゲーム

タグ : とらいあんぐるハート とらハ 都築真紀

夢のつばさ

夢のつばさ 夢のつばさ
PlayStation (2000/09/28)
キッド
この商品の詳細を見る

好きだから、叶えてあげたい。叶えたくない、好きだから…。

 KIDのPCからの移植ではない、オリジナルタイトルとなる恋愛AVG第3弾。
 それが2000年9月28日に発売された「夢のつばさ」でありました。

 KIDというメーカーはかつてはPCアダルトソフトのコンシューマ移植をしてはファンにそっぽを向かれるようなよろしくない仕事をしていたのですが、「メモリーズオフ」辺りを境に特にオリジナルタイトルで評判になるソフトを作るようになっており。
 筆者も「メモリーズオフ」はまずまず楽しめたことと、キャラデザの成瀬ちさとさんの絵柄が好みであったので購入してみることにしたのでした。

 亡き父の命日までに軽量飛行機、ULPに乗るという夢を追う高校2年の主人公である直人の前に、しずくという謎の少女が現れる。
 幼馴染みの勇希に隠れて彼女を匿うことになってしまう直人。
 だが彼の夢を叶えるためには、彼女との出会いは必然であったのだ……

続きを読む »

テーマ : 美少女ゲーム - ジャンル : ゲーム

タグ : KID 成瀬ちさと

逆転裁判2

逆転裁判2逆転裁判2
(2002/10/18)
GAMEBOY ADVANCE

商品詳細を見る

熱き逆転劇が今、ふたたび始まる!

 裁判を舞台に弁護士の活躍を描く、法廷AVGのシリーズ第2弾。
 それがカプコンから2002年10月18日に発売された「逆転裁判2」であります。

 前作たる1が口コミで評判になり、次回作となった今作ではCMに女優の小雪さんを起用するなど広告展開にも力をいれておりました。
 筆者も1がとても面白かったので喜び勇んで発売してすぐに購入したものでした。

 前作から1年、主人公の成歩堂龍一も弁護士としての経験を積んでいた。
 だがとある裁判の直前、何者かに頭を殴られ、一時的に記憶喪失となってしまう。
 何が何やら判らないまま法廷に臨むことになってしまった成歩堂龍一の運命やいかに……?

続きを読む »

テーマ : 逆転裁判 - ジャンル : ゲーム

タグ : 逆転裁判2 成歩堂龍一 成歩堂 異議ありっ!

SHUFFLE!

SHUFFLE! ~Standard Edition~SHUFFLE! ~Standard Edition~
(2004/12/27)
Windows

商品詳細を見る

色めく花、咲き誇る夏へ――

 Navel(ネーブル)というソフトメーカーの第一弾作品となった恋愛AVG。
 それが2004年1月30日に発売された「SHUFFLE!」でありました。

 初ソフトといっても「それは舞い散る桜のように」のBasiLのメインスタッフが丸ごと移籍してるので、ソフト製作は手馴れた感はありましたね。

 人間界の他に魔界と神界のある世界。
 諸事情により学園のアイドルと目される少女と二人暮らしをしていた少年、土見稟の家の隣になんと、神魔両界の王とその娘がそれぞれ引越してきたのだ。
 プリンセス二人と幼い頃触れ合ったことにより、彼女達に思いを寄せられている稟なのだが、その日から彼の周りには騒動の絶えないこととなっていったのであった……

続きを読む »

テーマ : 美少女ゲーム - ジャンル : ゲーム

タグ : SHUFFLE! nabel 西又葵 鈴平ひろ

ファイナルファンタジーIV

ファイナルファンタジー4ファイナルファンタジー4
(1991/07/19)
SUPER FAMICOM

商品詳細を見る

純度が、研ぎ澄まされていく。

 FFシリーズの4作目にしてスーパーファミコンでの初タイトル。
 それが1991年7月19日にスクウェアから発売された「ファイナルファンタジーIV」でありました。

 スーパーファミコンが発売されてから初の人気RPG登場、ということで当時のゲーム雑誌でこぞって大きく取り上げていました。
 筆者もこのゲームが出ることを知ったのでスーファミ本体を購入することを決意したものでした……発売日に並んで買いましたね。

 バロン王国の飛空艇団「赤い翼」の若き団長である主人公セシル。
 だが国王の度重なる義に反する命令に疑問を抱き、それを知られたため解任されてしまう。
 新たに下った幻獣退治の命令に親友であるカインと共に出掛けるのだが……

続きを読む »

テーマ : FFIV - ジャンル : ゲーム

タグ : FF 坂口博信 植松伸夫 ファイナルファンタジーIV

真・三國無双4

真・三國無双4 PlayStation 2 the Best
真・三國無双4 PlayStation 2 the Best
  • 発売元: コーエー
  • メーカー: コーエー
  • 価格: ¥ 3,761 (10% OFF)
  • 発売日: 2006/10/12

生き様を、武器にしろ

 PS2になってコーエーが生み出したミリオンタイトルたる人気戦国アクションゲームのシリーズ第四弾。
 それが2005年2月24日に発売された「真・三國無双4」でありました。

 コーエー(旧:光栄)の三国志ものといえばもちろん戦略SLGものが圧倒的に名が知られておりますが、それをアクションゲームに転化してみた、という作品ですね。

 舞台は中国、時は三国時代。
 魏、呉、蜀をはじめとした数々の英傑たる武将が己の属する国を勝利に導くべく戦い続ける。
 広い戦場を駆け巡り、一騎当千たる己の力を示せ!

続きを読む »

テーマ : 真・三国無双シリーズ - ジャンル : ゲーム

タグ : 真・三國無双4

ドラゴンナイト4(PC98)

感動必至

 エルフの看板タイトルシリーズ、「ドラゴンナイト」の第4作。
 それが1994年2月25日にPC98版が発売された「ドラゴンナイトIV」であります。

 前作までは主人公ヤマトタケルとヒロイン、ルナをはじめとする仲間たちとの冒険をRPGのスタイルで描いていましたが。
 今作ではその二人の子供であるカケルを主人公に、ゲームジャンルも戦闘シミュレーション形式に変更と大きく様変わりしました。

 そしてここで、今回のレビューはいつものスタイルを変えまず筆者の評価を述べたく存じます。
 筆者の評価は、ランク
 以前レビューをUPした「同級生」と並び、筆者にとってたった2本だけのSランクタイトルです。
 ゲームとしての完成度うんぬんを越えたところで、筆者たる私にとっての魂の一作です。

 勇者ヤマト・タケルによって平和がもたらされた世界。
 しかしその地上を狙う新たな敵が現れる。そしてそれに対し、タケルの息子、カケルが旅立つ。
 人間を石に変えてしまうほどの強力な魔力をもつ敵、ルシフォンにカケルは仲間となるエト、ナターシャ、マルレーネらと共に立ち向かう。
 その戦いの行く末に待つものとは……

続きを読む »

テーマ : 美少女ゲーム - ジャンル : ゲーム

タグ : エルフ 蛭田昌人 蛭田シナリオ 竹井正樹 ドラゴンナイト4 ドラゴンナイトIV

ダブルキャスト

ダブルキャストダブルキャスト
(1998/06/25)
PlayStation

商品詳細を見る

みるドラマから、やるドラマへ

 上記のキャッチコピーで大々的に宣伝していたやるドラシリーズの第一弾のAVG。
 それが1998年6月25日にSCEから発売された「ダブルキャスト」でありました。

 全編に渡ってアニメーションで動きまくるAVG、というのを売り文句にしていまして。
 また当時極めて人気の高かった「機動戦艦ナデシコ」のキャラクターデザインを担当していた後藤圭二さんをキャラデザに迎えていたことも話題になっておりました。

 大学生の主人公はある夜、赤坂美月という記憶喪失の少女と出会う。
 その事情を知り面倒を見ることになった主人公は、所属していた映画研究会の新作のヒロインに彼女を誘う。
 だがロケ地で彼らを待っていたのは……

続きを読む »

テーマ : PlayStation - ジャンル : ゲーム

タグ : ダブルキャスト

シムシティー

シムシティーシムシティー
(1991/04/26)
SUPER FAMICOM

商品詳細を見る

今日からあなたは市長です

 PCソフトからスーパーファミコンに移植された、世界中でベストセラーとなった街作りをしていくSLG。
 それが1991年4月26日に任天堂から発売された「シムシティー」でありました。

 スーパーファミコン初期の、タイトルの少ない時期に発売ということでかなり大きな宣伝がなされていまして。
 また筆者にとってはスーファミ本体と一緒に買った初ソフトであったことが思い出深いです。
「ファイナルファンタジーIV」までのつなぎのつもりだったのですが、予想以上の楽しさが嬉しい誤算でありました。

 プレイヤーは市長となり、自由に街を発展させていきます。
 しかしその街には障害となる災害や治安の悪化など、大小さまざまトラブルが起こります。
 それを乗り越え、人口50万人以上のメガロシティー目指し発展させていきましょう!

続きを読む »

テーマ : スーパーファミコン - ジャンル : ゲーム

タグ : シムシティー

闘神都市

強者の為の闘神都市
 年一回の闘神大会に様々な勇者が集い、戦いを繰り広げる…。

 アリスソフトが放つ初のフィールドタイプの大作RPG。
 それが1990年12月15日に発売された「闘神都市」でありました。

 この作品が発売になってからの一年間は、PCオールドゲーマーにとって良作がわんさか発売される思い出深い期間だったりしますが、その先駆けとなってくれた良作RPGでしたね。

 田舎町で剣の腕を磨きながら暮らしていた主人公、カスタムがモンスターに襲われていた馬車を救う。
 馬車に乗っていた少女、クミコはカスタムに闘神大会への出場を依頼する。
 この大会はに優勝すると栄誉と莫大な富が保証されるのだが、パートナーに美しい女性を伴うことが絶対条件でありカスタムは今まで断念していたのだった。
 開催地たる闘神都市に向かう二人、彼らを待ち受ける運命は果たして希望か、それとも……

続きを読む »

テーマ : 美少女ゲーム - ジャンル : ゲーム

タグ : 闘神都市

風雨来記

風雨来記風雨来記
(2001/01/18)
PlayStation

商品詳細を見る

北海道に行きませんか?

 フォグの北を旅するAVGシリーズ第2弾。
 それが2001年1月18日に発売された「風雨来記(ふうらいき)」でありました。

 フォグのタイトルでは何と言っても「久遠の絆」に魅せられまして、それでこの作品にも注目するようになったのですが。
 伝奇ものからまた離れて、このメーカーが得意とする(?)旅行物に戻ったことには「おや?」と思ったものでした。

 駆け出しのルポライターである主人公は北海道に向かう。
 北の大地をツーリングしながらルポをまとめて記事にするために。
 だが彼にとって北海道の旅は、ツラい思い出との対峙でもあり。そしてそこで出会うヒロイン達にもまた、心に傷を抱えているのだった……

続きを読む »

テーマ : PlayStation - ジャンル : ゲーム

タグ : 風雨来記 久遠の絆 岸上大策

ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者 前後編

ファミコンミニ ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者 前後編ファミコンミニ ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者 前後編
(2004/08/10)
GAMEBOY ADVANCE

商品詳細を見る

僕は誰だ……

 ディスクシステムの名作をファミコンミニシリーズとして完全移植した推理AVG。
 それが任天堂が2004年8月10日に発売した「ファミコンミニシリーズ ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者 前後編」でありました。

 元々はファミコンのディスクシステムで展開されていたアドベンチャーシリーズの第2弾として前編が1988年4月27日、後編が1988年6月14日に発売されたものを2本まとめてアドバンスに移植された作品でして。
 1988年当時、先行して出ていたディスクシステムの「新・鬼が島」がかなり楽しむことが出来たものでこちらにもなかなか期待したものでした。

 主人公にして空木探偵事務所にて助手をしていた少年、彼が何故か崖の側で倒れていた。
 記憶喪失となってしまった少年は、直前まで調査していたという死亡事故に再び取り掛かることにより記憶を取り戻す手がかりを探そうとする。
 だが少年を嘲笑うかのように再び事件は起こるのであった……

続きを読む »

テーマ : ▼ゲームの話 - ジャンル : ゲーム

タグ : ファミコン探偵倶楽部

とらいあんぐるハート

優しい恋は、好きですか?

 上記のキャッチコピーが印象的な、JANIS、そして都築真紀が贈る恋愛AVG。
 それが1998年12月18日に発売された「とらいあんぐるハート」でありました。

 とらハシリーズの原点となる一作でありますが。
 このシリーズのスピンオフタイトルとなるアニメ「魔法少女リリカルなのは」シリーズも初代とらハがあったからこそ現在の人気がある、ということですね。

 風芽丘(かぜがおか)学園の2年生たる主人公、相川真一郎は、しばしば女の子に間違われるほど華奢な容姿であることに悩みつつも、幼馴染みの鷹城唯子や野々村小鳥と共に学園生活を送っていた。
 だが彼の周囲にはそれまでと違う、何か不思議な出会いが待ち受けていたのであった……

続きを読む »

テーマ : 美少女ゲーム - ジャンル : ゲーム

タグ : とらいあんぐるハート とらハ 都築真紀

Remember11 -the age of infinity-

SuperLite 2000 シリーズ Remember11 -the age of infinity-SuperLite 2000 シリーズ Remember11 -the age of infinity-
(2005/05/12)
PlayStation2

商品詳細を見る

――ワタシを殺す記憶の迷路――

 ……はあ。

 今は亡きKIDが放つ、infinityシリーズ第3弾となるAVG。
 それが2004年3月18日に発売された「Remember11 -the age of infinity-」でありました。

 前作「Ever17」がコンシューマAVGの中でも1,2を争うほどの大傑作でありまして、今作への期待は非常に大きく、今にして思えば過剰なぐらいでして。
「制作チームもほぼ変わってないんだしこれが面白くならないはずがない!」などと能天気に待っておりました……

 女子大学生の冬川こころを乗せた旅客機が雪山に墜落してしてしまい、こころを含めた4人が辛うじて脱出、避難小屋で体力を回復させながら脱出の道を探る。
 同じ頃、大学生の優希堂悟は日本海の孤島にある閉鎖施設「スフィア」にいた。
 彼は記憶喪失となってしまい、しかも執拗に命を狙われる……
 この2人がなぜか人格交換してしまい、お互いの肉体に乗り移ってしまう、そして接点のないはずの二つの地になぜか同じ少年、ゆにが存在するのであった……

 というのがプレストーリーでして。
 謎が謎を呼ぶ導入部分に物凄くそそられまして、本ソフトプレイ前に体験版で遊んだときからもう、楽しみで仕方なかったのですが……
 なお、今回のレビューは残念ながら相当に辛(カラ)いです、「なら読む必要ないや」と思われる方はここまで、ということでお願いします。

続きを読む »

テーマ : PlayStation2 - ジャンル : ゲーム

タグ : Remember11 Ever17

開設二ヶ月!

 どうも、管理人の飛龍です。
 当ブログは本日で開設以来二ヶ月が経過しました、ありがとうございます。
 毎日多くのアクセスを頂き本当に感謝しております。
 
 さて、この2ヶ月は毎日レビューをUPして参りましたがそろそろペースを落としていく所存です。
 本日はこの雑記のみですし、スパロボOGsが発売になりましたらそちらのプレイに注力することになる予定ですし。
 とはいえまだまだレビューのネタはございますし、あまり間を空けると自分のモチベーションも落ちていく一方になりかねないので、今後もそれなりのペースでUPはしていくつもりです。

 当方、ブログランキングにも参加しております。
 記事を読んでもし投票しても良い、と思われましたら、サイドバー最上部の


 を各々、一日一回押して頂けますと私のモチベーションが物凄く上がります、よろしくお願いします。

 これから3ヶ月目に入る当ブログ、これからもよろしくお付き合い下されば幸いです。

テーマ : 日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

ポートピア連続殺人事件

ポートピア連続殺人事件ポートピア連続殺人事件
(1985/11/29)
FAMILY COMPUTER

商品詳細を見る

 ファミコンで出たものとしては初めての、PCから移植された推理AVG。
 それが1985年11月29日にエニックスから発売された「ポートピア連続殺人事件」でありました。

 上記の通り、アドベンチャーゲームというジャンルがファミコンに出来たのはこのタイトルからでありまして。
 PCには当時割と多かったものをファミコンというスペック的には劣るハードに移植してきたわけです。
 また他に大きな知名度を獲得した要素としてはかの堀井雄二、この半年後に「ドラゴンクエスト」をリリースすることになる巨匠の若き日の作品となったことでも話題になりました。

 サラ金の社長、山川耕造の死体が発見され、刑事である主人公(ゲーム内ではボスと呼ばれる)が部下のヤスとともに操作を開始する。
 事件現場は密室であり自殺と推定されていたが、その死に不審感を抱いた主人公は様々な聞き込みと推理により隠された真相に迫るのだが……

続きを読む »

テーマ : ファミコン - ジャンル : ゲーム

タグ : 堀井雄二 ポートピア連続殺人事件

秋桜の空に


Marron 2001/07/27
売り上げランキング:1527

Amazonで詳しく見る
 Ads by Amac

癒してあげたい、あなたの心……

 マロンのデビュー作にして学園を舞台にした恋愛AVG。
 それが2001年7月27日発売の「秋桜の空に」でありました。

 発売当時はマイナーな扱いでして、今も知名度が凄く高いという感じではないのですが、姉キャラに大きくスポットを当てていることやツンデレキャラのツンデレっぷりなど、今の時代に至るさきがけとなっている要素もあったりするタイトルでして。

 学園内でハチャメチャな言動、行動をすることで名の知れた主人公、靖臣。
 ずっと側にいる姉のような幼馴染みや個性豊かな仲間達と共に愉快な学園生活を送っていた。
 だが彼にはとある秘密があり、その平穏が破られる日が迫っていたのであった……

続きを読む »

テーマ : 美少女ゲーム - ジャンル : ゲーム

タグ : 秋桜の空に 蛭田昌人 竹井10日

バイオハザード

バイオハザードバイオハザード
(1996/03/22)
PlayStation

商品詳細を見る

そこを歩く、という恐怖

 カプコンが送り出した、ホラーアクションAVGの代名詞ともなった人気シリーズの大きな第一歩。
 それが1996年3月22日にプレイステーションで発売された「バイオハザード」でありました。

 発売前の注目度はそう大きくなかったものの、じわじわと売上を伸ばしついにはミリオンを超える売上となった珍しいタイプの作品でしたね。
 後にディレクターズカット版だのデュアルショックverだの、同じソフトで何度も商売していたことも苦笑しつつ眺めていたものでした。

 アメリカのとある田舎町であるラクーンシティ。
 そこで起こる猟奇事件を調査すべく特殊部隊S.T.A.R.S.が派遣される。
 怪物の襲撃を受けとある洋館に主人公クリス、ジルが仲間とともに逃れるのだが……?

続きを読む »

テーマ : BIOHAZARD - ジャンル : ゲーム

タグ : バイオハザード

ファイアーエムブレム 聖戦の系譜

ファイアーエムブレム 聖戦の系譜ファイアーエムブレム 聖戦の系譜
(1996/05/14)
SUPER FAMICOM

商品詳細を見る

光を継ぎ、運命を背負い、今ここに聖戦がはじまる

 シミュレーションRPGの金字塔とも呼ぶべき、開発インテリジェントシステムズ、発売任天堂の人気シリーズの第四弾。
 それが1996年5月14日に発売された「ファイアーエムブレム 聖戦の系譜」であります。

 前作にあたる「紋章の謎」が初代のリメイク+αな代物でしたので、全くのオリジナルなシリーズタイトルとしては随分と久しぶりでして発売当時はかなり期待していたものでした。

 かつて12聖戦士が暗黒神を奉じるロプト帝国の暴虐から世界を救ってから100年。
 新たな戦乱の気配がユグドラル大陸を覆い尽くそうとしていた。
 大陸中央に位置するグランベル王国内にあるシアルフィ公国は、聖戦士の1人の血を受け継ぐ公子シグルドが友邦を救うべく挙兵するのだが、それは恐るべき運命の幕開けでもあったのだ……

続きを読む »

テーマ : ファイアーエムブレムシリーズ - ジャンル : ゲーム

タグ : ファイアーエムブレム

吸血殲鬼ヴェドゴニア


天国にいけるといいね……

ファントム」で多くのユーザーを獲得したニトロプラスの第2作として発売された伝奇AVG。
 それが2001年1月26日に発売された「吸血殲鬼ヴェドゴニア」でありました。

ファントム」によって一躍、注目を浴びることになったニトロプラス、そして虚淵玄シナリオということで、筆者も購入前はかなり期待していたことを覚えています。

 普通の高校生であった主人公、伊藤惣太がある夜吸血鬼に襲われ、ヴェドゴニアと呼ばれる吸血生物と化してしまった。
 変わってしまった自分、周囲との摩擦、敵との遭遇……激動する流れの中で、かつての自分を取り戻すことが出来るのだろうか……

続きを読む »

テーマ : 美少女ゲーム - ジャンル : ゲーム

タグ : ニトロプラス 虚淵玄 吸血殲鬼ヴェドゴニア ファントム

Memories Off(メモリーズオフ)

メモリーズオフ SuperLite 1500シリーズ メモリーズオフ SuperLite 1500シリーズ
PlayStation (2000/07/19)
サクセス
この商品の詳細を見る

かけがえのない想い……みつけた

 今は亡きメーカー、KIDの看板シリーズとなった恋愛AVG、その第一弾。
 それが1999年9月30日に発売された「Memories Off(メモリーズオフ)」でありました。

 KID作品に関しては当時、PCからの移植作品の出来がイマイチという声をよく耳にしていたのですが、自社オリジナル作品は以前に比べ出来がかなり良くなっているとの情報を得たこと、またキャラデザ&原画を担当したささきむつみさんの絵柄に惹かれるものを感じ、プレイすることにしました。

 高校生の主人公、三上智也は平凡な日常生活を幼馴染みや悪友とともに過ごしていた。
 だがヒロイン達と出会い、触れ合いを重ねる内に忘れられない過去の思い出が、痛みとともに甦ってくるのだった……

続きを読む »

テーマ : 美少女ゲーム - ジャンル : ゲーム

タグ : メモリーズオフ ささきむつみ KID

ファイアーエムブレム外伝

ファイアーエムブレム外伝ファイアーエムブレム外伝
(1992/03/14)
FAMILY COMPUTER

商品詳細を見る

 前作の好評ぶりを受け制作された、シミュレーションRPGの金字塔たるシリーズ第2弾。
 それが1992年3月14日にインテリジェントシステムズが開発、任天堂が発売した「ファイアーエムブレム外伝」であります。

 前作から基本システムは受け継ぎつつ、しかしよりプレイアブルに変更した部分も多くなりとっつき易さは増しておりまして。
 前作に引き続きなかなかのヒット作品となりました。

 アカネイア大陸とは離れたバレンシア大陸ではソフィア王国とリゲル王国が長年の平和を保っていた。
 だがソフィア王国が宰相ドゼーの策略により国力を大きく損ねたとき、2国の争いの火蓋が切って落とされようとしていた……
 幼馴染みのアルムとセリカは、それぞれの想いや立場により別れ、辺境の村より互いの祖国を救う戦いに旅立つのであった……

続きを読む »

テーマ : ファイアーエムブレムシリーズ - ジャンル : ゲーム

タグ : ファイアーエムブレム

それは舞い散る桜のように


BasiL 2002/08/09
売り上げランキング:460

Amazonで詳しく見る
 Ads by Amac

また逢おう、桜舞うこの丘で。

今は亡きソフトハウス、BasiLから最後に出された学園恋愛AVG。
 それが2002年6月28日に発売された「それは舞い散る桜のように」であります。

 人気原画家の西又葵さんの描き出すキャラクターで注目を集め、それに王雀孫さんの愉快過ぎるテキストでも話題になり、続編が期待される作品となりまして。
 それが……残念な結果となってしまったのです、本当に。

 高校生の主人公、舞人は破天荒な言動、行動をすることで知られていた。
 だが実は彼には大きな秘密が……
 周囲にいる少女達の1人と恋に落ちたとき、物語は大きく動き出す……

続きを読む »

テーマ : 美少女ゲーム - ジャンル : ゲーム

タグ : それは舞い散る桜のように 王雀孫 西又葵

北へ。~Diamond Dust~

北へ。 DiamondDust ハドソン・ザ・ベスト北へ。 DiamondDust ハドソン・ザ・ベスト
(2004/10/28)
No Operating System

商品詳細を見る

北海道―――命萌ゆる夏。
 男は女を見つける。青春の光と影。
 それぞれの出会いにある物語。
 そして―――冬。物語は純化する。

 ドリームキャストで展開していた、北海道を舞台にした恋愛AVGの続編がPS2に。
 それが開発・REDカンパニー、販売・ハドソンにて2003年10月30日に発売された「北へ。~Diamond Dust~」であります。
 DC版は何やら、主題歌のインパクトが異様に強かったらしいですが、NOCCHI氏(大槍葦人氏)のキャラデザとともに話題になったものをヒロイン一新で登場、となったとのことで。

 大学3年生の主人公。
 夏休みを利用して高校時代の友人達の住む北海道に旅に出る。
 そこでは様々なヒロイン達との巡り会いが待っていたのであった……

続きを読む »

テーマ : 美少女ゲーム - ジャンル : ゲーム

タグ : 北へ 広井王子 NOCCHI 大槍葦人

ファイアーエムブレム 紋章の謎

ファイアーエムブレム 紋章の謎ファイアーエムブレム 紋章の謎
(1994/01/21)
SUPER FAMICOM

商品詳細を見る

 シミュレーションRPGというジャンルを確立した、偉大なる金字塔。
 それが開発・インテリジェントシステムズ、発売・任天堂でファミコンで1990年4月20日に発売された「ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣」であり。
 そのタイトルをスーパーファミコンに移植しその後の更なる戦いを描いて2部構成としたものが1994年1月21日発売の「ファイアーエムブレム 紋章の謎」でありました。

 この作品に出会って、筆者はS・RPGというジャンルを知り。
 このジャンルの魅力にとりつかれ、現在に至るまで数多くの作品をプレイするという歴史を積み重ねることとなったのでした。

 地竜王メディウスを勇者アンリが討ち果たしてから100年後。
 アカネイア大陸にメディウスが復活してしまいアリティアも滅亡の憂き目にあうこととなる。
 亡国の王子マルスはメディウス打倒、そして囚われた姉を救うべく、辺境の地から立ち上がるのだった……

続きを読む »

テーマ : ファイアーエムブレムシリーズ - ジャンル : ゲーム

タグ : ファイアーエムブレム

ONE ~輝く季節へ~

ONE ~輝く季節へ~ Vista動作確認版
ONE ~輝く季節へ~ Vista動作確認版
  • 発売元: ネクストン
  • メーカー: ネクストン
  • 価格: ¥ 4,842 (32% OFF)
  • 発売日: 2007/06/01

えいえんはあるよ、ここにあるよ……

 上記キャッチコピーにて売り出された、Tactics制作のノベル形式の恋愛AVG。
 それが1998年5月26日発売の「ONE ~輝く季節へ~」でありました。

 このソフトで一躍、現KEY所属チームの名が売れ、ヒットメーカーとしての第一歩を確立した作品でありまして。
 このタイトルが市場で大きく反響を呼び、後にゲームクリエイターとなる人々、例えば奈須きのこさんなどに多大な影響を及ぼしたことでも知られております。

 高校生の主人公、折原 浩平は幼馴染みの長森 瑞佳らと共にありふれた日常生活を送っていたはずだった。
 しかし彼にとっての「えいえん」は刻一刻と迫ってきていたのである……

続きを読む »

テーマ : 美少女ゲーム - ジャンル : ゲーム

タグ : ONE 樋上いたる

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア BANDAI THE BEST機動戦士ガンダム 逆襲のシャア BANDAI THE BEST
(1998/12/17)
PlayStation

商品詳細を見る

U.C.0093
 アムロシャアの戦いに終止符がうたれる…

 ガンダムシリーズにおいて一つの決着を描いた劇場用アニメをアクションシューティング化した作品。
 それが1998年12月17日にプレイステーションでバンダイから発売された「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」でありました。

 バンダイから先に発売されたPS1版「機動戦士Zガンダム」のシステムを流用し、アムロシャアの対決に大きくスポットを当てた作りとなっていまして。
 筆者は数あるガンダム作品の中でもこのタイトルには大きな思い入れがありまして、オープニングでいきなりシャアの演説を持ってきたりしていることにプレイへのモチベーションを大きく刺激させられました。

 宇宙世紀0093年。
 地球連邦政府に対しシャア・アズナブル率いるネオジオン軍が宣戦布告、隕石落としにより地球潰しを図る。
 それを阻止すべくロンド・ベル軍、そしてアムロ・レイが愛機νガンダムを駆りシャアを屠るべくアクシズへ急ぐのであった……

続きを読む »

テーマ : PlayStation - ジャンル : ゲーム

タグ : 逆襲のシャア 逆シャア アムロ シャア νガンダムは伊達じゃない! νガンダム

黄金の太陽~失われし時代~

黄金の太陽 失われし時代黄金の太陽 失われし時代
(2002/06/28)
GAMEBOY ADVANCE

商品詳細を見る

「みんなのゴルフ」「シャイニングフォース」などで名の知れた高橋兄弟率いるキャメロット制作、任天堂販売のゲームボーイアドバンスのRPGの完結編。
 それが2002年6月28日に発売された「黄金の太陽~失われし時代~」であります。

 前作「開かれし封印」が途中で終わった感ありありだっただけに、コレもプレイしないとしっくり来ないこと、請け合いでして。
 正直、このような売り方はどうだろうかと思いつつもプレイに取り掛かりました。

 前作「開かれし封印」直後の世界。
 新主人公ガルシアは妹のジャスミンらと共に旅立つ。
 彼が前作の主人公、ロビン達と対立してまで果たそうとする真の目的とは……?

続きを読む »

テーマ : ▼ゲームの話 - ジャンル : ゲーム

タグ : 黄金の太陽

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。