

ZERO ESCAPE 刻のジレンマ

ZERO ESCAPE 刻のジレンマ (特典なし)
ZERO ESCAPE 刻のジレンマ (特典なし)
  • 発売元: スパイク・チュンソフト
  • レーベル: スパイク・チュンソフト
  • スタジオ: スパイク・チュンソフト
  • メーカー: スパイク・チュンソフト
  • 価格: ¥ 5,800 (7% OFF)
  • 発売日: 2016/06/30
  • 売上ランキング: 1262

極限脱出シリーズ完結編

極限脱出 9時間9人9の扉」から6年半、シリーズ3作目にして完結作となる謎解きAVG。

 メインデザイナーの打越鋼太郎さんの最新作ということで、このシリーズをどう締めくくってくれるのか、1作目と2作目の間の年代の話という部分に訝しさを感じつつプレイを始めたわけですが。

 ちなみに3DSとVitaの両機種にて発売されていますがvita版の方をプレイしています。

今作ではDecisionゲームで生死をかけた脱出に挑む

 初代ではノナリーゲーム、2作目ではアンビデックスゲームにて閉鎖空間からの脱出に挑んできたわけですが、今作ではDecisionゲーム、極限での意思決定により生死を欠けることになります。登場人物たちは3チームに分けられ、そこでの選択により自分達、そしてお互いのチームの運命が決まっていくわけで。

 アイテムを駆使してロックされた部屋からの脱出はシリーズ通してのシステムで、それを抜けた後に決断をくだしていくわけですね。
 90分を過ぎると記憶消去薬が打たれるという設定で、その間での行動パートごとにある程度自由にプレイ出来る、フローチャート上を移動するというシステムは「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」を連想させますが、あそこまであちこちジャンプするわけではないですが。

 脱出ゲームパートは前作のように難易度選択が出来なくていくつかは自力攻略断念しました。数字を記号に変換するだの、ハート形にパズル組むだの、手間が掛かり過ぎるのは正直付き合い続けられませんでした、ヒントが大雑把過ぎてヒントになってない感じのもちょこちょことあるし、メモ機能もvitaだとペンタッチではないので使いづらい機能でしかなかったですしね。

 ストーリーはまあ、打越節が効きまくってましたね、今回は特にエグいというかスプラッタ描写が多くて食傷気味ではありましたけど。最終盤に明かされる謎はやはりびっくりさせられました、色々と考えてはいたんですけどもね。
 ただ物語の都合上仕方のないのでしょうが「や、やり遂げたぞ!」なカタルシスはなかったのが残念でした。特に今作で完結と謳っている以上はきっちりとした締めくくりがあるものと思っていたので……あえて外したという打越さんの考えも判らないでもないけど、でもなあ。

 まあ初代からプレイしてきた身にとっては、落ち着くべきところに落ち着いた感もあったことも否定は出来ないですか。打越テキストならではな遊び心に富んだテキストは欲しかったですが、まあ大人向けにしたかったということであえて持ち味は封印したのでしょうね。

モデリングはかなりの減点要素、イラストレーターの変更には疑問

 頑張って欲しかったのはキャラのモデリングでしたね、3DSの方に合わせたにしてもも少しやりようが……髪の揺れる動きなどは、本当に2016年の商業作品なのかなあ、というのが率直なところでした。

 本当に豪華な声優陣のフルボイスなのも頑張ってましたが、スキップは普通のAVG準拠が良かったかな、演技自体は文句はないですがパッパと進めたいシーンもしばしばでしたので。
 西村キヌさんからキャラデザが変わったのもどうかと思います、完結編でイメージ変える意図は理解に苦しみます。

 まああちこち飛びまくるゲームデザインは前作同様に楽しめましたし、打越シナリオをすぐに体験したくて発売日に購入したことは全く後悔しない出来でしたが、やはりEver17には遠く及ばず、というのが率直な評価になりますか、方向性が違うことは判ってますけどもね。
 筆者の評価はランクB-です。

タグ : 極限脱出 打越鋼太郎 Ever17

極限脱出ADV 善人シボウデス

極限脱出ADV 善人シボウデス
極限脱出ADV 善人シボウデス
  • 発売元: チュンソフト
  • レーベル: チュンソフト
  • スタジオ: チュンソフト
  • メーカー: チュンソフト
  • 価格: ¥ 6,000 (4% OFF)
  • 発売日: 2012/02/16
  • 売上ランキング: 2524

打越鋼太郎シナリオの極限脱出シリーズ第2作

 チュンソフトのサウンドノベルに脱出ゲームの要素を組み合わせたAVG。
 それが2012年2月16日にニンテンドー3DSとPSVitaの2機種で発売された「極限脱出ADV 善人シボウデス」でありました。
 前作はDSオンリーだったのですが、SCE携帯ハードでもvitaでは画面タッチ可能な仕様になったこともあり両機種発売になったようですね。
 前作に引き続き今作でも閉鎖空間に閉じ込められたプレイヤーたちが脱出を果たすべく行動していくことになります。
 シナリオはもちろん打越鋼太郎さん、キャラクターデザインも西村キヌさん続投で、キャラにも前作キャラが一部登場となっております。

システム・UIは改善、脱出パートには難易度設定も

 前作はシナリオには意外性があって楽しめたものの、インターフェイス周りが色々と気が利いてなく苛々させられる部分もあったのですが、こちらはまずまずの改良が施されており遊びにくいということはなかったです、メッセージスキップ周りがもうひとつでしたが。
 今作から声優陣によるボイスも搭載されていますが、実力派が揃っているだけあって演技は見事です。ファイ役の方だけはうまいって感じではないですが、あの演技はキャラにピッタリでしたね。
 そして何と言ってもゲームシステムでシナリオが一体化しているゲームデザインがグッジョブ! 「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」を思わせる、それぞれのルートのツリーにジャンプしていくのが物語中盤以降本当に楽しく、次のシナリオが読みたくて読みたくてプレイ当時は本当にやめられない止まらない状態でした。
 遥か未来の物語なのになぜか同じ姿で登場する前作キャラ、などの謎も明かされたりして物語の真相に迫ってい展開はさすが「Ever17」を作り上げた打越鋼太郎シナリオのことだけはありました。うむ、満足でした。

続編ありきの結末はやや疑問が残る

 と、満足したと言っておいてアレですが、真相に至っての結末が実は完結編へと続く、というものなのが何とも……2016年7月現在ならすぐに次回作がプレイ出来ますが、それまで待たされた身にとってはなかなかに切ないものがありました。
 脱出パートもどうにも判定というかうまくそのアイテムを指定出来ずイライラする部分もあって、そこももうちょっと練ってほしかったですね。
 筆者の評価はランクBです、まあここまで来たら完結まで見届けねばなりませんね。
極限脱出ADV 善人シボウデス サウンドトラック
極限脱出ADV 善人シボウデス サウンドトラック
  • アーチスト: ゲーム・ミュージック
  • 発売元: Sweep Record
  • レーベル: Sweep Record
  • スタジオ: Sweep Record
  • メーカー: Sweep Record
  • 価格: ¥ 2,700
  • 発売日: 2012/04/19
  • 発売日: 2012/04/18
  • 売上ランキング: 201591

タグ : 打越鋼太郎 Ever17 極限脱出

トリックロジック Season1

TRICK×LOGIC Season1
TRICK×LOGIC Season1
  • 発売元: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • 価格: ¥ 2,373 (20% OFF)
  • 発売日: 2010/07/22

人気ミステリ作家が仕掛けた珠玉の罠(トリック)

 PSPで発売された、謎解きAVG。
 それが開発をチュンソフトが担当しSCEから2010年7月22日に発売された「TRICK×LOGIC Season1」(トリックロジック シーズン1)でありました。

 個人的には雑誌記事などの情報を見て多少は興味が出たものの、すぐプレイしてみたいほどではなかったのですが。
 家族が購入したもので筆者も「じゃあやってみようか」と思い、プレイしてみることにしたのでした。

 天才検事と謳われた芳川樹は、何者かにビルの屋上から突き落とされ瀕死の重傷を負い、意識だけがなぜか冥界に来てしまう。
 そこで閻魔を名乗る異形の存在から「アカシャ」と呼ばれる無数の書物に記された現世の未解決事件を解決するように言われる。
 なぜか事件に巻き込まれる女子大生やそれを捜査する警部らの協力を得て、芳川は難問に立ち向かうことになるのであった……

続きを読む »

テーマ : PSP - ジャンル : ゲーム

タグ : トリックロジック

バクマツ☆維新伝(レボリューション)

本編は無料でプレイ出来るという、家庭用ゲームでは極めて実験的なローグライクRPG。
 それが開発をゼロディブ、販売アクワイアで2010年6月25日にPSP版がダウンロード配信された「バクマツ☆維新伝(レボリューション)」でありました。

 本編は前述した通り基本的な部分に関しては無料でダウンロード出来まして、でも色々と制限されるので快適にプレイするなら有料でダウンロードコンテンツ(DTC)を購入するという販売戦略の作品であり。
 筆者的にはローグ系は好きな方ですし特に合成要素には目がないもので、無料な箇所だけでどこまでいけるか試す気持ちも持ちつつプレイしてみることにしたのでした。

 時はバクマツ。
 浪人である主人公は歴史上に名を残す(?)人物たちからの依頼を受け、迷宮に挑むことに。
 待ち受ける妖怪たちを退けつつ、多くの依頼を解決することが出来るだろうか……

続きを読む »

テーマ : PSP - ジャンル : ゲーム

タグ : バクマツ☆維新伝

ガンダムバトルクロニクル

ガンダム バトルクロニクルガンダム バトルクロニクル
(2007/10/04)
Sony PSP

商品詳細を見る

 PSPで展開されている「ガンダムバトル」シリーズの第3弾。
 それが開発をアートディンク、販売がバンダイで2007年10月7日に発売された「ガンダムバトルクロニクル」でありました。

 シリーズは「タクティクス」「ロワイヤル」と発売になっていて本作が3作目であり、基本的にシリーズは順番にプレイしていくタチなのですが。
 筆者は「逆襲のシャア」好きなので、機体だけとはいえ登場する本作からやってみることにしたのでした。

 宇宙世紀0079から始まる戦いの歴史。
 そこに新人パイロットの主人公がパートナーと共に激戦を生き抜いていくことになります。
 どの勢力に加わり自軍を勝利に導くべく戦うのか、それを決めるのはもちろん、貴方です……

続きを読む »

テーマ : ガンダム全般☆ - ジャンル : ゲーム

タグ : ガンダムバトルクロニクル

